満田剛のブログ
八王子市に住んでいる満田剛のブログです。個人的に興味のあるもの(書籍など)の紹介などを書いていきます。
11/29のツイートまとめ
tmitsuda3594

要注意。 / 「国際バカロレア」が日本の高校に入る意味 - 渡辺敦司 #BLOGOS http://t.co/VURXfBDu
11-29 21:46

テーマ:日記 - ジャンル:日記

11/28のツイートまとめ
tmitsuda3594

こちらこそ、ありがとうございます。今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。 QT @yu_tan531 お疲れ様でした!参加者の1人です。……無双でハマった三国志でしたが、大学で勉強出来なかった三国志をこんなにも楽しく興味深く学べて最高でした。……フォローさせて頂きますね☆
11-28 10:11

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

11/27のツイートまとめ
tmitsuda3594

本日で、豊島区民センターでの講座・「グローバル・『三国志』―時代の実像と変革者たち」(全6回)が終了しました。いろいろとチャレンジしながらの講座でしたが、無事に終えることができました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。 http://t.co/KpyzhDBV
11-27 23:49

@lang0110 こちらこそ、今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。
11-27 23:41

@Zhang_Mao @akirakenkian すみませんが、ツイッターでは語りつくせぬ(と考えている)ものを「……。」と表現した、とご理解いただければ幸いです。
11-27 23:21

@lang0110 創価大学の満田と申します。区民センターでの講演会などのため、今まで離脱しておりました。ご意見を拝見して、ツイッターでは語りつくせぬ思いを抱いたのでRTの際に「……。」と加えたのですが、お手を煩わせてしまったようで、大変恐縮しております。
11-27 23:18

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

11/26のツイートまとめ
tmitsuda3594

……。 QT @lang0110 渡邉義浩『魏志倭人伝の謎を解く』…納得できない部分が勝る。…「中国の史書ではこう読む」「中国学ではこう捉える」「漢文ではこう読むのが原則」式の非客観的な表現はやめてほしい。…「よく衆を惑わす」…。 https://t.co/a2IGsVOZ
11-26 18:40

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

11/25のツイートまとめ
tmitsuda3594

このような活動をされていることが、非常に興味深い。 / 『長沙簡牘博物館』・「長沙簡牘博物館開展考古DIY等活動」http://t.co/xv0HATsH
11-25 14:46

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

11/24のツイートまとめ
tmitsuda3594

拙著『三国志最強武将Top45』のAndroid版などについては、いましばらくお待ちください。 QT @Vitalize3K @rin5_7 ……ただスマホは三国志検定や満田先生監修のアプリは出来ないです。今はSONYのXPERIA(IS11S)を使ってます(^^)/
11-24 15:48

日本についても、いろいろと考えないといけないだろう。 / 学費高騰で増える大学中退のコスト―米国教育事情 - WSJ日本版 - http://t.co/Rhrh6tll http://t.co/7uwNNJp5
11-24 11:54

重要なことではないかと。 QT @TeachForJapan 「国民全体の教育水準の底上げを図っていく、その中でこそ、すばらしいエリートも育っていく。これからの時代は、そういうエリート教育でなければ駄目だと思います」http://t.co/jeRDLxiI
11-24 00:17

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

11/23のツイートまとめ
tmitsuda3594

いろいろと調べて、考えてみたい。 / 「貧しくて学べない」フランスの教育にニッポンが学ぶべきこと http://t.co/Kk44tPhE @madameririさんから
11-23 01:47

テーマ:日記 - ジャンル:日記

11/22のツイートまとめ
tmitsuda3594

紫苑トート版のDVD・ブルーレイ化を切望します。 / エリザベート スペシャル ガラ・コンサート | 梅田芸術劇場 http://t.co/sDzftUwA @umegei_jpさんから
11-22 23:55

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

11/21のツイートまとめ
tmitsuda3594

メンツにこだわらず屈辱をしのんだ外交ができたが、意外に軽率で酒乱でもあった孫権を知将10位にしております。 / 三国志 最強武将Top45 #appinfojp http://t.co/G1nT9kQC
11-21 19:50

2002年に出版された初版に、出土資料も用いて内容の修正を施した新訂版とのこと。この時代を学ぶ上で必読の書であろう。 / 五胡十六国?中国史上の民族大移動 (東方選書) http://t.co/YO7OhMON
11-21 17:45

ご紹介ありがとうございます。 QT @Vitalize3K また一部デジタル資料が公開されており閲覧が可能です。 http://t.co/SbPpWUXn … また今回のレポートを拙文ですが作成しております……。 http://t.co/l6dAxvkb
11-21 17:18

行くことができなかったので、非常に興味深い。 / NDL関西館講演会「東アジアの三国志演義」&小展示「時空をかける三国志」 http://t.co/tjsUJaQm
11-21 16:32

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

11/20のツイートまとめ
tmitsuda3594

読んでおきたい。 / <日本卓球の至宝、覚悟の告発> 水谷隼 「世界の卓球界を覆う違法行為を僕は決して許さない」 #numberweb http://t.co/vKBnaRZV
11-20 18:45

テーマ:日記 - ジャンル:日記

11/19のツイートまとめ
tmitsuda3594

ありがとうございました。またゆっくりとお話させてください。 QT @fukuryusha3594 第31回三国志街道の集い、20人以上終結しました!
11-19 16:40

ありがとうございました。また、よろしくお願いします。 QT @th0226 三国志街道の集い、終了! 今回はなんと参加者26人! なんの奇跡が起きてるのか?? 次回は12/9、忘年会だよー! そして、1月の紙芝居は曹仁! 豆の人だよね??
11-19 16:39

ありがとうございました。またゆっくりとお話したいですね。よろしくお願いします。 QT @tenmey 三国志仲間でわちゃわちゃしたかったけど次の予定もあるので離脱。たくさんの人が来て良かった!次次回の1月のテーマ武将は「曹仁」です。次回の12月は忘年会だそうですよー!
11-19 16:38

ありがとうございました。また、よろしくお願いします。 QT @RIEton 三国志街道たのしかったです!徐庶がダメだったので曹仁に手をあげたよ!徐庶にぼっこぼこにされる曹仁\(^o^)/
11-19 16:37

ありがとうございました。またよろしくお願いします。 QT @satopon1010 今日の三国志街道の集い、郭嘉は武力 38 知力 97、魅力 50、政治力 68 キャッチフレーズは『一戦必勝予想屋奉孝ちゃん』次回は12/9三国志街道忘年会。1月のテーマは『曹仁』です~。
11-19 16:36

ありがたいです。今後ともよろしくお願いします。 QT @ryotaro_0309 @rina_3594 忘年会おいでよ!と、すっかり街道の集いがホームになった俺が言うwww
11-19 16:33

お待ちしております。 QT @rina_3594 三国志忘年会、今年はいけるかなぁ(*^-^*)旅行次第だけど、たぶん!>RT
11-19 16:33

改めて、楽しみにしております。 QT @Tesshu8 「僕らの三国志大全」という本が12月に発売されます。小説・マンガ・ゲーム・アニメ・博物館など日本産の「三国志」すべてを紹介する一冊。もちろんレッドクリフも。…… http://t.co/8dYNTtgK ……
11-19 16:32

夜までありがとうございました。また、よろしくお願いします。 QT @rekiotome_usako @sangokushikaido ありがとうございましたー☆今回も楽しかったです!そして人が多くてびっくりでした。また次も楽しみにしてまーす♪忘年会は再放送が見たいな~……
11-19 16:30

少し前の記事だが、備忘録代わりに。ある意味では当然なのかも。 / レコードチャイナ:今の中国に「純粋な漢族」など存在しない!DNA検査で明らかに... http://t.co/DbrYSSsu
11-19 15:33

>>続きを読む

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

第31回【三国志街道の集い】(2012/11/18)
 第30回【三国志街道の集い】は、「街亭の戦い」をテーマとして、10月13日の「mini三国志フェス」内にて開催されました。多数の方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。


 第31回【三国志街道の集い】は11月18日(日)の13時00分から行われます。今回のテーマは、

郭嘉

です。


 『三国志』に関する様々な小説・マンガ・ゲームなどで印象的な活躍をすることも多い(特に『蒼天航路』でしょうかね?)ですが、歴史書での実像を見ていくと非常に興味深いのではないかと思います。おくまんさんの楽しい紙芝居を拝見した後で、まとめてお話したいと考えております。

 また、『三国志』に関する出版物などの最新の情報についても、いろいろとお話させていただきたいと思います。興味のある方はお気軽にご参加ください。なにとぞよろしくお願い申し上げます。


第31回【三国志街道の集い】

日時:2012年11月18日(日)13:00~15:00頃
場所:亀戸 中華料理 三国志(亀戸駅北口 徒歩2分)

※受付ホームページ(「旅の発見」)

http://tabihatsu.jp/program/79450.html

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

11/17のツイートまとめ
tmitsuda3594

よろしくお願いします。 QT @sangokushikaido おくまんです。いよいよ31回目の三国志街道の集いは明日!!今日は諸事情により徹夜できないので、頑張って描いてますよ。今回も三国志ランチちゃんと考えました。遊びにきてねー! http://t.co/V9btzOdG
11-17 21:26

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

11/16のツイートまとめ
tmitsuda3594

「コラム⑤ 曹操はなぜ統一できなかったのか?」では、その原因として地球の寒冷化が進んだことや徐州大虐殺・赤壁からの撤退の影響などを考慮しております。 / 三国志 最強武将Top45 #appinfojp http://t.co/G1nT9kQC
11-16 23:12

あさって、よろしくお願いします。 QT @yokoyama3594 おくまんです。『郭嘉さん紙芝居』を描いていたら曹操さんを描くのに慣れてきた。これ三国志紙芝居あるあるっすね! http://t.co/9hHz6hFR
11-16 23:03

『人民日報海外版日本月刊』特別増刊号・「飲水思源ー池田大作と日中友好の歩み」は、今後の日中関係を考える上で必読のものであろう。発行された日付が2012年9月(29日)であることも踏まえておきたい。
11-16 01:11

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

拝受:『歴史人』2011年3月号(2012/11/14)
『歴史人』2011年3月号(通巻6号)
      (KKベストセラーズ 2011年2月)



某氏より拝受。いろいろと参考にさせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

11/13のツイートまとめ
tmitsuda3594

それは楽しみですね。 QT @goshin510 三国志フェス打合せ終わってみんなでご飯。 中国の宴会みたいに皿が重なります。 あはは。 楽しい! いいイベントができそう!! https://t.co/eBIQVrOu
11-13 23:45

ありがとうございます。お待ちしております。 QT @fukuryusha3594 私も行きます。 @Tesshu8 ……一緒に如何? http://t.co/9TvBZHaf
11-13 23:42

紹介、ありがとうございます。 QT @sangokushiforum リンク: 第31回【三国志街道の集い】(2012/11/18) http://t.co/rCOVzM9m
11-13 23:41

お待ちしております。 QT @Tesshu8 ……今度の日曜(18日)13時~は、満田剛先生&おくまんさんの紙芝居トークと三国志飯が楽しめる「三国志街道の集い」私も観に行きます。一緒に如何? http://t.co/9TvBZHaf #三国志 #sangokushi
11-13 23:40

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

11/12のツイートまとめ
tmitsuda3594

ありがとうございます。 QT @Tesshu8 Mini三国志フェス以来の「街道の集い」期待してますっ! …… QT @sangokushikaido おくまんです。18日開催『第31回三国志街道の集い』。テーマは郭嘉さん http://t.co/9TvBZHaf #三国志
11-12 20:21

興味のある方には良いかと。 RT@ageteJPあなたは何が欲しいですか?アガットの公式Facebookオープン記念! キャンペーン参加者に抽選で素敵なプレゼントを差し上げます! http://t.co/1L9nfmz5
11-12 20:19

お待ちしております。私も楽しみです。 QT @rekiotome_usako @sangokushikaido 昨日、申込みしました!今回も楽しみにしてまーす☆ランチも楽しみ♪
11-12 20:09

楽しみにしております。 QT @sangokushikaido おくまんです。18日開催『第31回三国志街道の集い』のテーマは郭嘉さん。予想通りの苦戦を強いられてます。今週はなんだか忙しくてギリギリですが頑張って描きます!
11-12 20:08

参考までに。 / 【識者の見方】米日関係にTPPは不可欠=米外交問題評議会のスミス上級研究員 - WSJ日本版 - http://t.co/Rhrh6tll http://t.co/yUqw3v9K
11-12 20:06

拝見したかった……。DVD、もしくはブルーレイ化が切なる願いです……。 / 一路真輝 主演『エリザベート スペシャル ガラコンサート』/雪組初演バージョン http://t.co/A9z0c386 #r_blog
11-12 14:51

これは、ぜひ録画しなければ! / おすすめシネマ 『レッドクリフ・特別版』 : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/UZ5Um8MS
11-12 14:07

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

11/11のツイートまとめ
tmitsuda3594

目上の者を敬愛し、目下の者に対してひどい扱いをしていたとされることなどから、「一万人に匹敵する」と称された張飛を司令官25位にしております。 / 三国志 最強武将Top45 #appinfojp http://t.co/G1nT9kQC
11-11 17:36

参考にしたい。 / 中国は“1930年代の日本”への意識を引きずっている 東京都の購入を防いだ「尖閣国有化」は正しい判断だ ――ジョセフ・ナイ元米国防次官補(現ハーバード大学教授)に聞く|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/NSBDqvrn ……
11-11 14:51

参考にして、いろいろと考えたい。 / 作家と本:知識を得るということはやっぱり読書、万物が流転しても (1/3) - 電子書籍情報が満載! eBook USER http://t.co/jhMSTPp0
11-11 14:33

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

11/10のツイートまとめ
tmitsuda3594

今後の研究動向にも注目したい。 / マヤ文明は「気候変動によって滅んだ」、国際研究 写真3枚 国際ニュース : AFPBB News http://t.co/4ZQBeqNf @afpbbcomさんから
11-10 00:18

テーマ:日記 - ジャンル:日記

11/09のツイートまとめ
tmitsuda3594

うーん、見たい!でも、見れない……。うらやましい……。 QT @takarazuka_og_s 日本初演から鮮やかに16年の時を超え『エリザベート スペシャル ガラ・コンサート』~宝塚ジャーナル http://t.co/UPbKInpb
11-09 22:19

テーマ:日記 - ジャンル:日記

拝受:『五胡十六国』【新訂版】(2012/11/08)
三崎良章〔著〕『五胡十六国』【新訂版】
(東方書店 東方選書43
           2012年 ISBN 978-4-497-21222-1)



三崎良章先生よりお送りいただく。初版の文章の全面的な修正や、研究の進展による内容の修正を加え、章立ての変更などの変更を行われたものとのことである。

当該時代について学ぶ上で重要な書籍だと思われる。じっくりと読ませていただきたいと考えております。

三崎先生、本当にありがとうございました。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

11/07のツイートまとめ
tmitsuda3594

いろいろと調べて、考えてみたい。 / 田中大臣の不認可問題の影にあるもの #BLOGOS http://t.co/AnQ8LsLo
11-07 19:34

いろいろと思うところが無きにしも非ず。 / 【読書感想】ロスジェネ心理学 #BLOGOS http://t.co/NxcLS1yP
11-07 19:32

うーん、見たい。けど、忙しくて、見れない……。 / 『エリザベート スペシャル ガラ・コンサート』 舞台稽古 ? エンタメターミナル #enterminal http://t.co/ctgmh6vo
11-07 09:39

テーマ:日記 - ジャンル:日記

11/06のツイートまとめ
tmitsuda3594

このお写真を拝見すると、実は紫苑さんが一番若々しく見えるのだが……。 / 『エリザベート スペシャル ガラ・コンサート』 囲み取材 ? エンタメターミナル #enterminal http://t.co/boItItrK
11-06 14:29

テーマ:日記 - ジャンル:日記

11/05のツイートまとめ
tmitsuda3594

冷酷で、心理戦も得意とし、董卓没後の混乱を拡大した、保身も完ぺきな策士である賈詡(かく)を知将3位にしております。 / 拙著『三国志 最強武将Top45』 https://t.co/ZayxyL8v
11-05 17:45

NTTやドコモをお使いの方にはよいかも。 フレッツキャンペーン!フレッツ光とプロバイダーのみの申し込みでキャッシュバック特典36,000円!http://t.co/PsQ84snc
11-05 17:45

非常に興味深い。 / 時事ドットコム:湖でも大津波=6世紀のジュネーブ水害-堆積物崩壊で発生・スイス調査 http://t.co/jBbep8Y7
11-05 12:43

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

11/03のツイートまとめ
tmitsuda3594

魏の対蜀漢戦線の要・郭淮を司令官13位にしております。 / 拙著『三国志 最強武将Top45』 https://t.co/ZayxyL8v
11-03 19:35

今後とも、ぜひ頑張ってもらいたい。 / 池田 隆英(創価) | 選手名鑑 | 高校野球ドットコム 【東京版】 http://t.co/bMO7WZb6 @5589comさんから
11-03 19:15

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

拝受:『後漢の皇帝支配体制と政治制度の構造』(2012/11/01)
渡邉将智〔著〕『後漢の皇帝支配体制と政治制度の構造』
(早稲田大学出版部 早稲田大学モノグラフ65
         2012年 ISBN 978-4-657-12512-5)


渡邉将智さんよりお送りいただく。博士論文を刊行されたものとのことであるが、このように研究成果を出版できるところまでこぎつけておられることが素晴らしいと思う。じっくりと拝見させていただきたい。

渡邉さん、本当にありがとうございました。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

11/02のツイートまとめ
tmitsuda3594

中日友好のキーマンに福田康夫氏、池田大作氏が挙げられている。 / レコードチャイナ:「中日関係史は友好の方がはるかに長い」=中国の史学大家―中... http://t.co/0VaKqpAD
11-02 09:41

テーマ:日記 - ジャンル:日記

10/31のツイートまとめ
tmitsuda3594

武芸がからっきしダメな頭脳戦の人である杜預を司令官8位にしております。 QT @UBjapan_app 歴史研究者としての視点も盛り込んだうえで三国志の武将を順位をつけながら紹介しています! (T) 「三国志 最強武将Top45」https://t.co/ZayxyL8v
10-31 21:38

いろいろと学んでおきたい。 / Kindle価格の謎を解く--ジョブズの伝記はなぜ値上がりし、また値下がりしたのか  http://t.co/SsmZbSMh @cnet_japanさんから
10-31 15:53

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2017 満田剛のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.