満田剛のブログ
八王子市に住んでいる満田剛のブログです。個人的に興味のあるもの(書籍など)の紹介などを書いていきます。
06/29のツイートまとめ
tmitsuda3594

見れるかな?録画しなきゃ。 QT @takarazuka_og_s OGさんではないのですが・・・7/2(月)「森田一義アワー笑っていいとも」のテレフォンショッキングのゲスト、柚希礼音さん、夢咲ねねさん、紅ゆずるさんです! 詳しくは→http://t.co/Ln4QAZkw
06-29 21:13

テーマ:日記 - ジャンル:日記

『エリザベート スペシャル ガラ・コンサート』!
 宝塚歌劇団での『エリザベート』の歴代キャストが歌う『エリザベート スペシャル ガラ・コンサート』が、東京・渋谷の東急シアターオーブ(11月6日から21日まで)で、大阪・梅田芸術劇場メインホール(11月25日から12月3日まで)で上演されることになったとのこと。




とにかく、

「もう一度“一路トート”が見れる!聞ける!」

のがうれしいところ。さらに、個人的には

紫苑トートを見たい!聞きたい!

というのが切なる望みである。とにかく楽しみ。行けるように、時間と経済力をなんとかしなければ……。

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

06/28のツイートまとめ
tmitsuda3594

いろいろと調べていたところ、これも今さらながら、法正が『三国志』蜀書本文及び裴松之注にしか出てこないことに気づく。
06-28 15:22

おお、一路さんや紫苑さんのトート!これは見たい!ぜひ見たい!轟さんのルキーニも! / エリザベート スペシャル ガラ・コンサート | 梅田芸術劇場 http://t.co/sDzftUwA @umegei_jpさんから
06-28 15:05

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

06/27のツイートまとめ
tmitsuda3594

少しずつ準備をしていかないと。 QT @yokoyama3594 ……次回の『第28回三国志街道の集い』は7/5(木)19:30~居酒屋三国志にて。司馬懿紙芝居再放送SP。3年前に僕が生まれて初めて描いた紙芝居の画力を是非見てもらいたいものです。お待ちしてまーす!
06-27 18:21

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

06/25のツイートまとめ
tmitsuda3594

よろしくお願いします。 QT @sangokushikaido ……次回の『第28回三国志街道の集い』は7/5(木)19:30~居酒屋三国志にて。司馬懿紙芝居再放送SP。3年前に僕が生まれて初めて描いた紙芝居の画力を是非見てもらいたいものです。お待ちしてまーす!
06-25 22:08

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

06/24のツイートまとめ
tmitsuda3594

司馬懿について改めて考えたいですね。よろしくお願いします。 QT @sangokushikaido ……次回の第28回三国志街道の集いは再放送SP!リクエストにお応えしてなんと第4回でやった『司馬懿紙芝居』を再放送しちゃいます。開催は7月上旬を予定!最初で最後の司馬懿再放送。……
06-24 22:26

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

06/23のツイートまとめ
tmitsuda3594

いろいろと考えねば。 / 大学の授業の教授方法について http://t.co/dM95RsNF
06-23 15:24

テーマ:日記 - ジャンル:日記

06/22のツイートまとめ
tmitsuda3594

おお、これは……、かなり興味深い……。 QT @takarazuka_og_s 少し先の話ですが、2013/5日生劇場公演予定の「マイ・フェア・レディ」でのイライザ役は霧矢大夢さんと真飛聖さんのWキャストです! 詳しくは→http://t.co/RKYIkwMT
06-22 21:42

これについても、簡報などの報告を読んでみたい。 / レコードチャイナ:明時代皇族の墳墓発掘、豪華装飾品まとった寧王の子孫の遺体... http://t.co/eXfOioKC
06-22 21:31

面白いかもしれないが、私は所用で行くことができないでしょう。 7月5日(木) 歌詞から伝える音楽イベント「Live MessengerS」vol.7が開催!杉山清貴・ひまり・大西洋平・坂井邦先が出演! http://t.co/6EV7DwXV
06-22 21:29

興味のある方には良いかと。 日本の地上波初登場! さきほどMステに登場したリンキン・パークが披露した楽曲のビデオはこちら! http://t.co/kpiQLPWu
06-22 21:28

興味のある方には面白いゲームかも。 70万DLの大ヒットiPhoneアプリ「関ヶ原演義」の第2弾「疾風幕末演義」オープン!今ならもれなく最高ランク「天璋院篤姫」がもらえる!(キャンペーンコード:kaikoku) http://t.co/qis4YH0m
06-22 21:26

ブログ更新。『三国志―正史と小説の狭間~満田剛のブログ』・「拙稿「中国仏教文献所引王沈『魏書』佚文について―附論:所謂『魏志』倭人伝の史料批判に関する一考察」の訂正について」 http://t.co/mmoY8BC0 #sangokushi #3594kaido
06-22 19:21

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

新着・『汲古』61(2012/06/22)
『汲古』61(汲古書院 2012年 ISSN 0289-2693)

 特に黄婕(ショウ)氏の「後漢時代における洛陽の文化表象についての考察―「両都賦」解読を中心に」をじっくりと拝読してみたい。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

拙稿「中国仏教文献所引王沈『魏書』佚文について―附論:所謂『魏志』倭人伝の史料批判に関する一考察」の訂正について
 拙稿「中国仏教文献所引王沈『魏書』佚文について―附論:所謂『魏志』倭人伝の史料批判に関する一考察」の注に訂正が2箇所ありますので、ここに掲載させていただきます。


1:注18を以下のように改めさせていただきます。

楠山春樹「老君傳とその年代」(『東方宗』47 1976年、『老子傳説の研究』創文社 1979年 後編第3章所收)では老子出關の年代に關して、昭王癸丑(この年は昭王二十三年と昭王二十五年という二説がある)、平王四十三年癸丑、「幽王時」の諸説が擧げられている。ちなみに『集古今佛道論衡』卷甲第五には敬王元年庚辰とあり(大正五二・三六九c)、本文で引用した『辯正論』卷五所引『魏書』には敬王の時とある。
   ↓
本論文注14参照。



2:注43のE.Chavannes の論文名などについて、以下のように修正させていただきます。

Les pays d Occident d apres le Wei lio  T oung Pao Ⅵ 1905
   ↓
Les pays d'Occident d'après le Wei lio  T'oung Pao Ⅵ 1905



なにとぞよろしくお願い申し上げます。

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

『三国志』関連のブログ復活(?)
 研究者や『三国志』ファン向けのブログ・「三国志―正史と小説の狭間~満田剛のブログ」が表示されるようになりました。ただ、これで完全復活かどうかは、まだわかりません。

 というわけで、これからもしばらくは『三国志』関連の記事を、こちらのブログにもアップしてまいりますので、ご了承くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


追記)
2012年6月22日午後8時の時点で、またトラブルが発生したようです。調子が良くなったり、悪くなったりするようです。

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

06/21のツイートまとめ
tmitsuda3594

簡報などの報告を見てみたい。 / レコードチャイナ:秦始皇帝陵から墳墓99基見つかる、殉葬の貴妃たちか―陝西省 http://t.co/OeNwIwBy
06-21 15:21

テーマ:日記 - ジャンル:日記

拝受:『シルクロード研究』7(2012/06/21)
『シルクロード研究』7
(創価大学シルクロード研究センター
          2012年5月 ISSN 1345-5931)


創価大学シルクロード研究センターよりお送りいただく。

今号には拙稿「中国仏教文献所引王沈『魏書』佚文について―附論:所謂『魏志』倭人伝の史料批判に関する一考察」も掲載していただいている。

小山満センター長、本当にありがとうございました。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

06/20のツイートまとめ
tmitsuda3594

特に漢代の墓については、興味をそそられる。 / レコードチャイナ:トウモロコシ畑から大量の墳墓、中には墓標も―北京市 http://t.co/J3LWXr2q
06-20 21:37

興味のある方にはよいのではないかと。 RT @akiba_tottori トットリンドル王女が秋葉原で「とっとり」の記憶をなくして一大事だってよ!?なぁ、王女の記憶探しを手伝ってくれねえか?まずはチャレンジ問題の暗号を解いてくれ!http://t.co/U31GnpZp
06-20 21:34

実際のところは、どうだろうか。 / レコードチャイナ:秦の始皇帝は毎日30万字を読んでいた?―中国誌 http://t.co/ZX7MYtm8
06-20 17:37

公開されるなら、見てみたい。 / レコードチャイナ:大規模な唐時代の焼き窯、一般公開の可能性も―河南省洛陽市 http://t.co/BLj6wBeV
06-20 09:52

テーマ:日記 - ジャンル:日記

06/19のツイートまとめ
tmitsuda3594

「あんなところ」にあるからこそ、意味があるのではないだろうか? / 中之島図書館を廃止へ 橋下市長と松井知事 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/pCXbPtnI
06-19 21:43

今後の情報に注目したい。 / レコードチャイナ:身長250センチの巨人兵も!貴重な出土品が続々=兵馬俑の発掘... http://t.co/HaspRyjO
06-19 07:55

……(涙)。 QT @kine_x カテコ、涼さんの「この世でこの時代に宝塚を知れてよかったです。入れてよかった。本当に幸せです」れおん君「この素晴らしい景色を一緒に見られるのもこれが最後ですが」声を詰まらせてしまいそれを振り切るように「東京公演も頑張ります!」で映像最後でした。
06-19 07:55

テーマ:日記 - ジャンル:日記

拝受:『「三国志」の政治と思想 史実の英雄たち』など(2012/06/19)
渡邉義浩〔著〕『「三国志」の政治と思想 史実の英雄たち』
  (講談社 講談社選書メチエ529
            2012年 ISBN 978-4-06-258532-3)
渡邉義浩〔著〕「『古典中国』の形成と王莽」
  (『中国―社会と文化』26 2011年)
渡邉義浩〔著〕「王莽の官制と統治政策」
  (『東洋研究』183 
     大東文化大学東洋文化研究所 2012年)
渡邉義浩〔著〕「王莽の經濟政策と『周禮』」
  (『大東文化大学漢学会誌』51 2012年)





渡邉義浩先生よりお送りいただく。

王莽については、いろいろと学ばねばならないと考えていたところ。ご著作とともにじっくりと拝見したい。

渡邉義浩先生、本当にありがとうございました。

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

06/18のツイートまとめ
tmitsuda3594

さらに楽しんでいただけるように、頑張ります! QT @th0226 満田先生! こちらこそ、ありがとうございました! 今回はノリノリでしたね! 次回も期待してます!
06-18 21:27

次回以降、ご都合のよい時においでください。 QT @taekooo 今月の三国志街道の集いはももクロちゃんのライブ(正確にはPVだけど渋谷にグッズを買いにいく)なのでお休みします。お休みの理由が4月→ももクロ 5月→東京女子流 6月→ももクロ っていうアイドル漬けの日々
06-18 11:16

残念でしたね。次回以降、よろしくお願いします。 QT @rina_3594 @tenmey わーわー!豪華!スケジュール的にきつくなっちゃって行けなかったのがほんと残念です;;
06-18 11:14

こちらこそありがとうございました。次回もよろしくお願いします。 QT @rekiotome_usako 酒池肉林丼~☆とってもおいしかったです♪そして今回も楽しかった!おくまんさん、満田先生、ありがとうございましたー☆ https://t.co/mX01rOzk
06-18 11:12

御礼なう。 QT @tenmey 今日の三国志飯「酒池肉林丼」は本当に完成度が高かった!肉丼に董卓の頭をイメージさせるゆで玉子と董卓(タク)アンをのせ、酒池のスープとりん(林)ごゼリーがついている。トドメに董卓のおヘソにローソクさして…… http://t.co/SuTTuSJK
06-18 11:11

遅くなりましたが、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。 QT @th0226 三国志街道の集い、今回も楽しかったー! ももクロにも嵐にも負けない楽しさ! 7月は開催未定、もしかしたら次は8月か平日開催かもとのこと! ちなみに次回のテーマは、なんと「黄巾党」!!!
06-18 11:09

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

新収・『史学雑誌』121‐5 2011年の歴史学界―回顧と展望―(2012/06/16)
『史学雑誌』121‐5 2011年の歴史学界―回顧と展望―
  (史学会 2012年5月 ISSN 0018-2478)


じっくりと拝読して、学んでいきたい。

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

第27回【三国志街道の集い】(2012/06/17)
 2012年5月26日(日)の第26回【三国志街道の集い】に多くの方においでいただきまして、本当にありがとうございました。

 第27回【三国志街道の集い】は6月17日の日曜日、13時から開始ということになります。今回のテーマは、

董卓

です。

 『三国志』に関する様々な小説・マンガ・ゲームなどでも際立った悪役として描かれることがほとんどである董卓ですが、歴史書での人物像は一味違う部分もあって、非常に興味深いのではないかと思います。おくまんさんの楽しい紙芝居を拝見した後で、まとめてお話したいと考えております。

 また、『三国志』に関する出版物などの最新の情報についても、いろいろとお話させていただきたいと思います。興味のある方はお気軽にご参加ください。なにとぞよろしくお願い申し上げます。



第27回【三国志街道の集い】

日時:2012年6月17日(日)13:00~14:30頃
場所:亀戸 中華料理 三国志(亀戸駅北口 徒歩2分)

※受付ホームページ(「旅の発見」)

http://tabihatsu.jp/program/79450.html

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

06/16のツイートまとめ
tmitsuda3594

その通りですね。執筆者の皆さんのご苦労はいかばかりかと拝察いたします。本当にお疲れさまでした。 QT @tak_weijin 「回顧と展望」,届く。執筆者の方々におかれては,お疲れ様でした。
06-16 23:01

お疲れ様です。明日、よろしくお願いします。 QT @sangokushikaido こんばんは。おくまんです。『董卓紙芝居』完成~。乾杯~!ちなみに27回目の三国志ランチは『董卓さんの酒池肉林丼』。お楽しみに~!みんな17日は亀戸に集合だ~。
06-16 17:08

ありがとうございます。お待ちしております。 QT @rekiotome_usako 明日の三国志街道、申込みしましたー☆いつも前日ですみません。
06-16 16:44

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

拝受:「北魏墓誌中の銘辞」・「長楽馮氏に関する諸問題」(2012/05/29)
窪添慶文〔著〕「北魏墓誌中の銘辞」
  (『立正大学文学部論叢』133 2011年3月)
窪添慶文〔著〕「長楽馮氏に関する諸問題」
  (『立正史学』111 2012年3月)


窪添慶文先生よりお送りいただく。墓誌を活用されていることも含めて、勉強させていただきたいと思っております。

窪添先生、本当にありがとうございました。

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

06/13のツイートまとめ
tmitsuda3594

興味深いです。 QT @diamondfloor41 ……法華経がとくに人気で、法華経自体を身につけている「持経者」には、武士が多く見られるんです。頼朝も「法華八軸の持者」といわれてます。@dokmyo @bassmanof40 出家もしていない武士が、日常的に経を唱える……
06-13 15:24

テーマ:日記 - ジャンル:日記

拝受:『駿台史学』144など(2012/05/25)
『駿台史學』144
        (駿台史学会 2012年3月 ISSN 0562-5955)

落合悠紀〔著〕「後漢末魏晋時期における弘農楊氏の動向」
                (『駿台史學』144,2012年3月)
会田大輔〔著〕
「北周宗室の婚姻動向―“楊文愻墓誌”を手がかりとして」
                (『駿台史學』144,2012年3月)


 第4回日中学者中国古代史論壇分科会・総合討論会場及び懇親会の席で、『駿台史學』は氣賀澤保規先生より、落合氏・会田氏のご論考の抜刷はそれぞれの著者より拝受。

 もう一つのブログの調子が良くなったり、悪くなったりということもあって、ご紹介が遅くなりました。申し訳ありませんでした。

 落合氏・会田氏のご論考はともに大変興味深いもので、じっくりと読ませていただきたいと考えている。

 氣賀澤先生、落合さん、会田さん、ほんとうにありがとうございました。

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

舞羽さん・愛音さんの退団発表
 昨日、雪組娘役トップの舞羽美海さん、花組の男役の愛音羽麗さんの退団発表があった。

 正直なところ、涼紫央さんの「久しぶりのバウ主演→退団発表」という流れがあった時点で、愛音さんの退団は充分予想できたことではあった。愛音さんの場合は、様々な意味での色気がありすぎたのかもしれないが、残念である。

 舞羽さんも音月さんの退団発表の時点で想定はできたが、本当に発表されるとなかなか驚きである。娘役トップになって1年ほどでの退団は、こちらも残念である。

 さて、次期雪組のトップコンビはどうなるだろうか?かなり気になるところではある。

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

06/11のツイートまとめ
tmitsuda3594

『新時代の日本的経営』や、最近の国家戦略会議での「大学リストラ・高専増設」という意見とあわせて読みたい。 / 日本から大学が消える日 #BLOGOS http://t.co/lVQIcb78
06-11 08:52

お待ちしております。よろしくお願いします。 QT @fukuryusha3594 6月17日(日)第27回三国志街道の集いで董卓討つべし! http://t.co/8qiGAWQa
06-11 08:45

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

06/09のツイートまとめ
tmitsuda3594

よろしくお願いします。 QT @sangokushikaido フェイスブックページで三国志街道の集いの様子やこぼれ話などなどを発信中です! 是非、いいね!お願いします http://t.co/jGye0f7e
06-09 12:57

走る楽しさを追及した TOYOTA86をプレゼント!Wチャンス賞でトヨタ ガズーレーシング フェスティバル2012へご招待♪詳細はこちら⇒ http://t.co/is0X4IL9
06-09 12:57

重要なことかと。 QT @ultraseries_bot 「優しさを失わないでくれ。弱い者をいたわり、互いに助け合い、どこの国の人たちとも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。たとえ、それが何百回裏切られようと……それが、私の最後の願いだ」【ウルトラマンエース 第52話……
06-09 08:40

どのイラストも上手でしたね。 QT @kazumaru359 【三国志イラストグランプリ結果発表】6月2日の三国志感謝祭で行われた三国志イラストグランプリの結果を、感謝祭公式ブログにてご報告させていただきました。 http://t.co/uFvf2vhi
06-09 08:20

ありがとうございました。 QT @Vitalize3K 【うpしました】三国志感謝祭 http://t.co/9qsOY0te 意見やコメントなどご記入して頂ければ嬉しいです。
06-09 08:18

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

06/07のツイートまとめ
tmitsuda3594

ご紹介、ありがとうございます。登録してみましょうかね。 QT @Echuiriel 画質はやや落ちますが、NHKオンデマンドでも配信してますので、見逃しても一応何とかなります。
06-07 17:52

自宅では見ることができないが、なんとかして見てみたい。 / 人形劇 三国志【連日】 || ファミリー劇場 http://t.co/HC87P2HZ
06-07 17:45

こちらに在住の方にはよいかも。 フォトコンテストで景品が当たる!モニター募集で先着1000名にクオカードが当たる!相模原・町田のいいトコ探すキャンペーンやってるらしいよー! http://t.co/VWglax0U #いいとこさがしたい (PR)
06-07 17:41

『華氏451度』などを読み直したい。 / 【NewsBrief】米SF作家レイ・ブラッドベリ氏死去 91歳 - WSJ日本版 - http://t.co/Rhrh6tll http://t.co/JIlUFQPl
06-07 13:02

これは……、見ておきたい。 QT @takarazuka_og_s 今日は木曜日です!「いつココ」更新の日、真飛聖さんのトークが見られますよ! http://t.co/ptyYpyWc 今日が更新のは最終日なのですが、来週からは水夏希さんが登場の予定です!
06-07 13:00

こちらこそありがとうございました。 QT @aokitomo_zZ 三国志感謝祭に参加しました。遅ればせながらブログ。。。 http://t.co/Ir9jx3kW  みなさまありがとうございました。
06-07 12:54

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

06/06のツイートまとめ
tmitsuda3594

これも読んでおこう。 QT @historyanddigi [文科省][研究振興][学術政策] / “人文学及び社会科学の振興に関する委員会(第6期)(第7回) 議事録:文部科学省 http://t.co/B96QBpkL
06-06 11:19

読んでおきたい。 QT @historyanddigi [文科省][大学][学術政策] / “「大学改革実行プラン」について:文部科学省” http://t.co/zQ2j5egl
06-06 11:19

テーマ:日記 - ジャンル:日記

06/05のツイートまとめ
tmitsuda3594

興味深い。 QT @Tesshu8 三国志・平家物語33体。「川本喜八郎人形ギャラリー」が、渋谷にOPEN! 【ブログ更新】 http://t.co/StBTqsB5 川本先生死すとも優れた作品は後世に脈々と受け継がれていく。 http://t.co/FMq2b9Dc ……
06-05 23:05

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

06/04のツイートまとめ
tmitsuda3594

必見。 QT @Tesshu8 渋谷駅前の『ヒカリエ』八階に、川本喜八郎人形ギャラリー、本日オープン。三国志の人形18体、平家物語の人形15体が展示。入場無料、11:00~19:00。…… #sangokushi #kiyomori http://t.co/ktQCn44m
06-04 18:12

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

06/03のツイートまとめ
tmitsuda3594

こちらこそありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。 QT @Vitalize3K 昨日の感謝祭お疲れ様でした!先生方とお話することが出来て本当に楽しかったです。
06-03 21:57

興味深い。 QT @sangokushiforum ……「日本マンガ学会第12回大会」開催 23日13時11階「1115」教室で陳曦子[同志社大学社会学研究科メディア学専攻]「日本における三国志マンガの翻案過程」あり http://t.co/hjn0Lxrv
06-03 18:13

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

06/02のツイートまとめ
tmitsuda3594

よろしくお願いします。 QT @yokoyama3594 おくまんです。次回『第27回三国志街道の集い』テーマは董卓さん。紙芝居がかなり時間かかりそうだなー。頑張って描くか。董卓の酒池肉林ランチもお楽しみに~!内容もうちょい考えまーす!
06-02 19:57

発掘簡報は出ているのだろうか。読んでみたい。 / レコードチャイナ:建設現場で偶然発見された墓跡、前漢・後漢の銅銭や壺が相次... http://t.co/x3vcLpj3
06-02 19:55

行ってみたいが……。 / レコードチャイナ:<中国旅游>西夏王陵―千年の時を越えて蘇る異民族文化 http://t.co/eBQAzDgW
06-02 19:54

ありがとうございました。 QT @kazumaru359 三国志感謝祭、無事に終了いたしましたー♪♪ご来場の皆様、ユーストリームご視聴の皆様、本当にありがとうございました♪♪主催:坂本和丸 #三国志感謝祭
06-02 19:39

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

06/01のツイートまとめ
tmitsuda3594

私も楽しみたいと思います。 QT @kazumaru359 ……6月2日13時、新宿ロフトプラスワン開催の三国志感謝祭が、ユーストリームで生放送されます♪当日券もございますので、ご都合のあう方はお気軽にどうぞ♪…… http://t.co/ULNv71Cq #三国志感謝祭
06-01 23:37

頑張らないと。 QT @kazumaru359 生放送決定!【三国志感謝祭】6月2日13時より、新宿ロフトプラスワンにて開催される三国志感謝祭が、ユーストリームで無料生放送されます!ぜひぜひご視聴くださいませ♪ http://t.co/A2LFMuqO #三国志感謝祭
06-01 20:20

いよいよですね。 @kazumaru359 いよいよ明日【三国志感謝祭】です♪新宿ロフトプラスワンにて開催!三国志がお好きな方はお気軽にご参加くださいませ♪ http://t.co/M2i6bTKJ
06-01 09:02

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2017 満田剛のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.