満田剛のブログ
八王子市に住んでいる満田剛のブログです。個人的に興味のあるもの(書籍など)の紹介などを書いていきます。
02/26のツイートまとめ
tmitsuda3594

一路さんの「私だけに」や「夜のボート」をお聞きになったとは!本当にうらやましいです……。 QT @Echuiriel https://t.co/9rCDkZEs
02-26 22:53

そうですよね。しかし、一日でも早く拝見できることを楽しみにしております。 QT @tak_weijin ありがとうございます。でも投稿=掲載ではないし,まだまだ長い戦い?の日々が続くのですよ…
02-26 22:51

ブルーベリー 最高です。 Q よくヨーグルトと食べる #ドライフルーツ は? http://t.co/0mW6qE2j
02-26 22:35

凄いことです。 QT @seiko_sakuragi https://t.co/N1AARBY3
02-26 10:43

お疲れ様です。早く拝見したいです。私もがんばります。 QT @tak_weijin https://t.co/L4eJLH4H
02-26 10:42

素晴らしいですね。春野トートはビデオを借りて見ました。ちなみに、自宅には一路トートと彩輝トート(瀬奈エリザベート)のビデオがあります。 QT @Echuiriel それはさておき、春野トート&瀬奈ルキーニのDVD、落札しちゃった~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
02-26 10:39

テーマ:日記 - ジャンル:日記

02/25のツイートまとめ
tmitsuda3594

さて、どうだろうか……。調べてみたい。 / 清盛はグローバリストだった!? 平家論の見直し広がる  :日本経済新聞 http://t.co/sUyn3r8d
02-25 12:07

テーマ:日記 - ジャンル:日記

02/24のツイートまとめ
tmitsuda3594

よろしくお願いします。 QT @fukuryusha3594 3月4日(日)の第24回三国志街道の集いは初の夜開催。テーマは泣く子も黙る張遼!http://t.co/8qiL8wR4
02-24 18:56

【PR】 銀座近視クリニックのレーシック治療(無料)が当たるチャンス!スピードくじをひくだけ簡単応募♪ご好評につき応募期間を延長しました! http://t.co/PsObAe9j @GinzaLasikさんから
02-24 18:55

このような問題に興味のある方にはよいかも。 「賞金10万円の宝の地図、見てみる??」WEB謎解き問題『賞金稼ぎミッション~パンドラの謎~』、まだ参加してないそこのあなたもまずは暗号をチェックしてみよー。 http://t.co/WtFspZY7 [PR]
02-24 18:54

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

02/23のツイートまとめ
tmitsuda3594

『大三国志展』備忘録。東京富士美術館での『大三国志展』の開会式に当時の中山外務大臣政務官が出席され、日本国外務省を代表して挨拶をされたとの内容。 / 『外務省ホームページ』・「中山外務大臣政務官の「大三国志展」開会式出席」 http://t.co/vDfucifv
02-23 22:37

これは良いかも。 RT @NTTchocom 【ちょコム送金】ちょコムバンク支払いなら、自宅のパソコンやスマートフォンから24時間、クレジットカードでペイジーなどの銀行支払いができます。 http://t.co/ehqB7S3Q [PR]
02-23 22:31

おっしゃるような展示だとすれば、残念です。「地上の天宮 北京故宮博物院展」はまだ拝見しておりませんが、東京での展覧会で確認したいと思います。 QT @Echuiriel https://t.co/v65t3p1O
02-23 22:06

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

02/22のツイートまとめ
tmitsuda3594

備忘録。2009年の上海での『大三国志展』の写真が掲載されたホームページ。『天水泓波』・「当前相册:上海図書館大三国志展」 http://t.co/PtasULCA
02-22 22:56

再録。中国での『大三国志展』備忘録。2010年の北京での『大三国志展』に関する記事。解説も詳しく、白黒だが展示の写真も豊富。『中華康網』・「大三国志展:穿越千年的歴史回響 (図)」 http://t.co/D4Tw4YbZ #followmeJP
02-22 22:54

大学生や高校生にも語っていること。さらに注意していきたい。 QT @D_of_African https://t.co/Cv5ptgVi https://t.co/O7ZBPkaN
02-22 19:59

そうでしょうね……。 QT @satoshin257 まあ、「三国志ってなに?」という層に向けた特集だと、あんな感じになっちゃうんでしょうかね…
02-22 13:16

私が『大三国志展』に関わった時のことを思い出しております。ご苦労をお察し致します。お体に気をつけて下さい。 QT @diamondfloor41 https://t.co/NiOEkMA1 https://t.co/dLxw3S3d https://t.co/6ROYUNdU
02-22 07:31

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

02/21のツイートまとめ
tmitsuda3594

朝日新聞2012年2月20日の「はじめての三国志」は私も読みました。「いろいろと思うところはありますが……、北方氏や井波先生などの諸氏の見解も載せているなど、頑張っておられると思います」というところかと。 QT @satoshin257 https://t.co/SLAhT9ba
02-21 22:25

こちらこそ、お教えくださいまして、ありがとうございます。写真ででも、拝見する機会をいただければ幸いです。その際は、よろしくお願い申し上げます。 QT @diamondfloor41 https://t.co/aL1BprLS
02-21 21:28

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

02/20のツイートまとめ
tmitsuda3594

関平は「水」とはあまり関係ないからかもしれません。いずれにせよ、話題にされていた絵を見てみたいなあ、とは思っております。 QT @diamondfloor41 https://t.co/XT1pMwCg
02-20 23:33

関羽には軍神と同時に水神であった一面もあるようですし、周倉も『三国志演義』では「色黒」で「水練に長けていた」とあるので、可能性はあるかと思います。張飛とともに念頭に置いておかれても良いかと考えます。 QT @diamondfloor41 https://t.co/XT1pMwCg
02-20 23:29

歴史書『三国志』での劉備は、そんなに弱くはないと思います。『蒼天航路』は中国・三国時代を扱ったマンガとしては良いと思います。「なかなか凝った作品だな」と感心しております。 QT @diamondfloor41 https://t.co/5pHIyN9v
02-20 23:23

絵に「張飛」と明記されていないのであれば、「周倉」の可能性もあるのですが、いかがでしょうか? QT @diamondfloor41 https://t.co/U4eJZWsc
02-20 17:04

描いた当時の人々が、劉備を神様とは認識していなかったからではないかと思うのですが、どうでしょうかね……。 QT @diamondfloor41 なぜ、劉備は描かれないのでしょう? たとえば、『聊斎志異』にも、関羽と張飛は神様として出てきますが、劉備はいなかったような・・・?……
02-20 16:52

関羽と張飛が関帝廟から出撃ですか……、興味深いですね。見てみたいです。 QT @diamondfloor41 https://t.co/U4eJZWsc
02-20 16:31

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

02/18のツイートまとめ
tmitsuda3594

明日のワークショップ・「湖南出土魏晋簡牘をめぐる諸問題」で、出土資料から見た最新の魏晋期の研究について学んでいきたい。/ 『魏晋南北朝史研究会』・「国際ワークショップのご案内」 http://t.co/kfrQT15U #sangokushi #followmeJP
02-18 23:42

このようなものに興味のある方にはよいかも。 RT @takarush_king 超難問のパンドラの謎とは!?WEB上に出題される超難問の暗号を解き明かせ!!正解した方の中から抽選で『賞金10万円』プレゼント☆彡 http://t.co/N4u3NiPh [PR]
02-18 23:39

興味があり経済的に問題ない方には良いかも。 週刊ダイヤモンドに掲載されていた、今話題のマンション知ってる?渋谷まで歩いて行けるし、東大・筑駒なんかの有名学校がたくさんある場所にある、教育ママにもオススメのマンション〔PR〕http://t.co/EVtF2uHt
02-18 23:38

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

02/17のツイートまとめ
tmitsuda3594

そういえば、2011年11月11日の姜生先生の講演・「従漢晋道教看曹操」で、「中黄太乙(一)」のことを道教の修養方法だと説明されていたが、いろいろと調べてみたい。
02-17 23:09

『蒼天航路』ですね。 QT @sosokan … RT @caocao_220: 国の主はな、まず自分の食べた事もない物凄いごちそうの味を描いてしまうんだよ で、それからその味をつくるため様々な食材を掻き集め時には全く新しい調理法をあみ出してゆく それが国を造る法や制度ってものだ
02-17 22:25

チョウ・ユンファはこれまでの映像の曹操は自分の認識している曹操とは異なると述べ、人間性を重視して演じるとのこと。これまでの映画・ドラマでの曹操像の紹介、「曹操墓」や遺骨の映像もある。 / 『鳳凰視頻』・「《銅雀臺》周潤發版曹操的特別之處」 http://t.co/hHEtRxeE
02-17 14:45

これからは日本でもこのような資格が必要になるだろうか。 日本発、世界100カ国で通用する資格 今注目の「チャイルドマインダー」- livedoorニュース #ldnews http://t.co/rZptEzL3
02-17 14:31

システィーナ礼拝堂のパノラマ画像。確かに、これはすごい。世界史の授業などで活用したい。 https://t.co/AoLyCDC6
02-17 14:23

重要な指摘。 QT @hahaguma http://t.co/UpJdEOVw「教員は……、「授業についていけない児童」の増加(「増えた」26.3%)、「疲れている児童」の増加(「増えた」39.3%)、「児童間の学力格差」の拡大(「大きくなった」40.1%)などを感じている。」
02-17 10:09

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

02/15のツイートまとめ
tmitsuda3594

毎日新聞のHPにも、こんな記事が。今後に注目。 / 宝塚歌劇団:準トップスターを創設 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/YdxOdTew @mainichijpnewsさんから
02-15 22:52

いやいやいや、とんでもないですよ。私ももっと頑張らないといけないと思っております。 QT @tak_weijin いやいやいや!@tmitsuda3594さんに言うたんちゃいますよ!毎年書いてはるじゃないですか!拙者は前の論文からもう3年ですよ…ハズカシイ…
02-15 22:51

「初めて設けられるポジションの“準トップスター”」なのか……、やはりWトップに近いんだな。 QT @seiko_sakuragi All About「宝塚ファン」「月組の新体制と次期トップスター」 http://t.co/gwuGcWEl
02-15 16:09

はい、頑張ります。 QT @tak_weijin それはさておき,とっとと論文書け,オレ!及びその他心当たりのある,おのおの方!
02-15 15:12

確かに、ガチガチの予想通りでしたね。ただ、Wトップのような状態(少なくともかなり「距離」が近い)なので、注目ですかね。宙組も予想通りかなあ……。 QT @yuuki1125_Kyoto 予想通りでしたね。……もう少ししたら宙が発表になると思うので、それがどうなるか。
02-15 14:40

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

02/14のツイートまとめ
tmitsuda3594

論文の校正に苦しんでいて、明日は厳しそうです。申し訳ありません。 QT @Tetsubo8 @fukuryusha3594 2月15日(水)レキシズルバーで『三国志ナイト』開催。イベント発案者の伏竜舎さんとともに自分も「数寄語り」させて頂きます。……
02-14 19:25

おお、月組次期男役トップは龍真咲さん、娘役トップは愛希れいかさん、男役準トップスターが明日海りおさんか。でも、『ロミオとジュリエット』の役替わりを見ると、雪組の平みち・杜けあき時代のような状況か、それとも事実上のダブルトップか?
02-14 16:52

「4コマ漫画とトークで綴る『三国志演義』」で、人物紹介やショートコミック、コラムもあるとのこと。見てみたい。 / 漫画家・荒川弘氏が描く三国志4コマ漫画「三国志魂」上・下巻が3月に発売決定|Gamer http://t.co/2WvpVWiD @GamerNeJpさんから
02-14 16:26

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

我が家のバレンタインデー2012
 我が家のバレンタインデーでは、チョコレートの家を作ることになった。実は、以前も作ったことがあるのだが、妻も子どもたちも楽しかったらしく、また作ろうということになったらしい。

※『満田剛のブログ』・「仕事納めとクリスマスイブ2011」
http://tmitsuda.blog112.fc2.com/blog-entry-1204.html


完成したチョコの家の写真は、以下の通り。

チョコの家201202141  チョコの家201202142
チョコの家201202143  チョコの家201202144

みんなで楽しく作っていたのが、何より。この写真を撮った直後、子どもたちはハイエナのように食べまくっておりました。私は妻と共に、後ほどゆっくりといただきます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

02/13のツイートまとめ
tmitsuda3594

曹操墓から出土した遺骨のDNA鑑定の成果の蓄積も活用されているのだろうか。 / レコードチャイナ:モンゴル族の全DNA配列、研究チームが初解明―中国 http://t.co/JVgTjmUL
02-13 15:43

タルトフレーズ 【銀座コージーコーナー 復刻スイーツ】銀座コージーコーナーの人気の焼菓子詰め合わせが当たるツイッターキャンペーン開催中!あなたはどの復刻商品を食べたいですか? http://t.co/dG8amTxh [PR]
02-13 15:40

2012年2月12日の『よみほっと日曜版』の現物も読むことができました。玉三郎丈の「お願い」には、私も全く同感です。 / specialinterview歌舞伎役者坂東玉三郎 『全てが本物最後まで真剣に見守りたい』 http://t.co/TDER4WHk
02-13 12:29

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

02/12のツイートまとめ
tmitsuda3594

先月の「追伸」の部分ですが、いいですね。今日の読売新聞も読みたいと思います。 QT @ryuichi_okuyama 坂東玉三郎さん、NHK大河ドラマ「平清盛」を絶賛! http://t.co/SmQ4bf0O 「今月のコメント」 #taiga #kiyomori ……
02-12 13:06

テーマ:日記 - ジャンル:日記

02/11のツイートまとめ
tmitsuda3594

私もブログでは割り切る努力はしてますが、論文などでも必要かもしれませんね。 QT @satoshin257 中国人なんかはそういう字体の違いを割り切ってしまって、学術雑誌でも簡体字で通したりしてますよね。私なんかは時々日本人にもそういう割り切りを求めたいような気になるのですが……
02-11 21:12

誰だろう。楽しみ。 QT @diamondfloor41 そうそう、ここでお話していた爲朝。決まったようですよ。……舞台で活躍していた方のようです。……がっちりしていて、いい男。でも、言葉を交わしてみると穏やかで優しいんだよな、とは人物造形の柘植さんのお話でした。
02-11 18:42

6)加えて、学問的に文字を考える際に、『説文解字』などの字典に載っていることが固定的な「正解」ではないことは、自明ではないかと思います。「葛」の字の字体について、『説文解字』などから見直すのも面白いかもしれません(私は取り組む能力も気力もありませんが)。
02-11 18:31

5)また、ここまで述べたようなことから、昨日のツイートで『康熙字典』はおろか『説文解字』などにさえも言及しませんでした。私自身、『康熙字典』に特に興味があるわけではないですし、ブログなどで使うこともほぼ不可能な字体もありますから、今後もほぼ言及しないと思います。
02-11 18:31

4)その前提の上で述べていましたので、手元にある、現在一般的に使われている漢和字典に依拠することに特別の問題がないと考えておりましたし、それらに依拠して(現在の日本では)「くさかんむり+日+匃」が「正字」で「くさかんむり+日+匂」が「俗字」であるとしていたのです。
02-11 18:31

3)それらの記述からご理解いただけるかと思いますが、昨日は、現在私のブログで使うことができ、かつ一般のPCやそこから印刷したものでも見ることのできる字体の「葛」の字(基本的に、現代日本で用いられている常用漢字における「葛」の字)について述べておりました。
02-11 18:30

2)昨日のツイートでは、私のブログにおける「葛」の字の件を述べていたと記憶しております。そこでは、以前IMEに旧JIS漢字の「くさかんむり+日+匂」しかなかった件や勤務先のPCやプリンターで「くさかんむり+日+匂」しか出てこなかった件を述べました。
02-11 18:30

1)「葛」の字に関する昨日のツイートについて、一応補足しておきます。
02-11 18:30

ブログ更新。『三国志―正史と小説の狭間~満田剛のブログ』・「拝受:『遣隋使がみた風景―東アジアからの新視点―』(2012/02/11)」 http://t.co/7ZRvbSyN #sangokushi #followmeJP #3gokushi #3594kaido
02-11 15:39

「葛」の字について。『説文解字』 http://t.co/OjO2zhQ1
02-11 14:06

>>続きを読む

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

02/10のツイートまとめ
tmitsuda3594

7)ブログでは、記事によって新旧字体の使用頻度が異なっておりますが、その時々の記事内容などで変えてしまっているので、逆に言うと、ブログ全体での字体の統一に対するこだわりはありません。また、筆写された字についてはいろいろとあるかと思いますが、ここではあまり考慮しておりません。
02-10 23:56

6)以上のようなことから、葛の字について「本来の字(「旧字体」とは書いておりません)と異なってしまうことをご容赦いただきたい」などということを、研究発表でも前もって述べておいたり、ブログの方でも書いたりしておりました。
02-10 23:52

5)ちなみに、私の勤務先のPCで私のブログを見ると、実際に「くさかんむり+日+匂」になっている場合がありますし、勤務先のプリンターでプリントアウトすると、フォントの問題などで、画面では「くさかんむり+日+匃」であっても「くさかんむり+日+匂」になる場合もありました。
02-10 23:52

4)というわけで、「くさかんむり+日+匂」の字は「くさかんむり+日+匃」の「俗字」や「異体字」として位置づけられるべきもので、「くさかんむり+日+匃」が「葛」の正字(本字)になりますし、「くさかんむり+日+匃」はいわゆる旧字体ではないということになります。
02-10 23:51

3)それに「くさかんむり+日+匂」の「匂」が「におう」の字であれば「国字」です。そうなると、字義も「匂」(「(ととのう)」が転じたもの)と「匃」(「死者がよみがえることなどを請い求める」から「乞う」の意味になり、「日+匃」で「太陽を求める」から「高くあげる」)では異なります。
02-10 23:50

2)たまたま手元にある『新版漢語林』を見ると、「くさかんむり+日+匂」を「くさかんむり+日+匃」の俗字としており、いわゆる新字体としては扱っておりません。また、(これもたまたま手元にある)『大漢和辞典』には「くさかんむり+日+匂」がありません。
02-10 23:50

1)少し前までは、マイクロソフトのIMEでは「葛」の字が旧JIS漢字の「くさかんむり+日+匂」しか出ませんでした。学生時代に、これを「諸葛」の「葛」の字として研究発表のレジュメなどで仕方なく用いると、「違う」と“突っ込み”を入れる方もおられました。
02-10 23:50

「葛」の字については、字体の新旧の問題とは考えておりません。 QT @yunishio 満田剛先生のブログで毎度毎度「諸葛亮の葛の字は環境によって正しく表示されません」って注意書きがあって講読をやめたことがあります。……たぶん満田先生は康煕字典体を正しい字形だとお考えだ。
02-10 21:16

重要。 QT @hahaguma 特集ワイド:東大よ!秋入学考えてる場合か - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/jbHoMXHj 「入試制度を根本的に変えることも必要です。現在は「知識詰め込み型」ですが、こんな試験で育った人間が、世界の舞台で通用しないのは明白……」
02-10 06:57

うちには厳しいか。状況の変化次第。 RT @carsharing360 「カーシェアリング」を知ってますか?話題のオリックスカーシェアに≪合計18,250円≫もお安く入会できるキャンペーン実施中!【3月10日迄期間限定!】 http://t.co/pkDA1liL
02-10 06:43

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

購入・『しばわんこの和のおけいこ』(2012/02/10)


妻や子どもたちと一緒に、茶道などを楽しく学ぼうと思い、購入。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

02/09のツイートまとめ
tmitsuda3594

よろしくお願いします。 QT @sangokushikaido ……てなわけで、次回の街道の集いは【3/4(日)19:00~亀戸・居酒屋三国志】にて。24回目にして初の夜開催!これは今からワクワクですなー。……
02-09 23:04

今のところ、私もその見方に近いですね。 QT @blacktiger23111 ……正史から浮かび上がる諸葛亮像については、今のところ「政治は超一流で軍事は一流、人材もよく用いた、しかし条件と運に恵まれなかった」って印象かなあ。……
02-09 23:03

中国での『大三国志展』備忘録。以前ご紹介した『中国網』の記事の別バージョンのようである。『網絡孔子学院』・「精品賞:《大三国志展》帰国?報展」 http://t.co/av5Ab8OB #sangokushi #followmeJP #3gokushi #3594kaido
02-09 19:54

私も考慮してみたい。 RT @NTTchocom 【PR ちょコム送金】税金や公共料金などPay-easy(ペイジー)の支払いも、家賃、塾代、ネットショップの支払いも、クレジットカードでできる『ちょコム バンク支払い』 http://t.co/nosbx94B
02-09 19:53

そうなのか、それで楽しい方もおられるのだろう。 / 『三國志12』が3月30日に発売日変更。だがifシナリオに信長ら戦国大名が参戦決定! - ファミ通.com http://t.co/ZIe0g9dN @famitsuさんから
02-09 17:40

曹操の娘たちのエピソード集といったところ。なかなか面白い。 / 「曹植系男子」第十三首公開! 購読無料WEB雑誌 ガンガンONLINEにて。 http://t.co/NiMUnTOu #ganganonline
02-09 15:56

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

02/08のツイートまとめ
tmitsuda3594

7)ここまで述べてきたことを踏まえると、『三國志』及び裴松之注の文章から陸遜の改名時期を特定するには、さらなる史料の精査が必要だと思われる。今後も考えていきたい。
02-08 03:52

6)陸議から陸遜への改名の時期について『三國志』には明記されていないが、改名した時期がいつ頃であったにせよ、少なくとも、「曹魏後期から西晉にかけて活動した傅玄が、おそらく原史料からの引用ではない文章において「陸議」と記している」ことが指摘できる。
02-08 03:50

5)また、呉主傳裴松之注所引『傅子』では孫策・孫權への評の中で「陸議」の用例が現れているが、この孫權への評は『傅子』の著者である西晉の傅玄が記したものと推測される。
02-08 03:49

4)これは韋昭『呉書』もしくは『三國志』呉書の編纂の段階で、表記を「陸遜」に統一したためである可能性が高い(これまで収集・整理した韋昭『呉書』佚文には「陸議」が一つもないことからすれば、おそらくは韋昭『呉書』の段階であろう)。
02-08 03:49

3)これは(おそらくは写しが残っていたであろう)周魴が書いた手紙という原史料をそのまま引用したために用いられたのであろう。このように見ると、少なくとも『三國志』呉書本文や裴松之注所引韋昭『呉書』では「陸議」という表記がほとんど用いられていないことが指摘できる。
02-08 03:49

2)同蜀書では先主傳本文(2箇所)、黄權傳本文の3箇所であるが、ここで注目したいのが同呉書での「陸議」の使用状況である。『三國志』呉書では呉主傳裴松之注所引『傅子』と周魴傳本文の2箇所であるが、周魴傳本文の場合は、周魴が曹休に送った手紙の中に登場する。
02-08 03:48

1)陸遜を「陸議」と表記している箇所がある正史は『三國志』(含裴松之注)、『晋書』と『宋書』の天文志・五行志のみ。『三國志』魏書で「陸議」とあるのは、明帝紀本文(2箇所)と賈詡(かく)傳本文(賈詡〔かく〕の発言)、劉曄傳裴松之注所引『傅子』の4箇所である。
02-08 03:48

行きたいですが、日程調整中です……。 QT @Tetsubo8 2月15日(水)レキシズルバーで『三国志ナイト』開催。……テーマは「三国時代の食と酒」。バーは18:30~数寄語りは21:00~の予定。お時間ある方は、酒でも飲みがてら是非! http://t.co/7icHXzsG
02-08 01:53

【銀座コージーコーナー 復刻スイーツ】銀座コージーコーナーの公式アカウントをフォローして、指定の文言をつぶやいてくれた方の中から抽選で、人気の焼菓子詰め合わせをプレゼント!詳細はこちら⇒ http://t.co/0FcgWVpb [PR]
02-08 01:42

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

02/07のツイートまとめ
tmitsuda3594

正確に言うと、「遜」となっていますが。 QT @tmitsuda3594 『三国志』陸遜傳裴注所引『呉書』では陸遜ですね。…… QT @daradara3594 ……元々、呉書では本紀も列伝も陸議と表記しており、晋宋両書は呉書から直接引用したのかもしれない。
02-07 20:40

『三国志』陸遜傳裴注所引『呉書』では陸遜ですね。『太平御覧』・『北堂書鈔』所引『呉書』でも陸遜でした。 QT @daradara3594 ……元々、呉書では本紀も列伝も陸議と表記しており、晋宋両書は呉書から直接引用したのかもしれない。
02-07 20:37

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

02/06のツイートまとめ
tmitsuda3594

小説・マンガ等の「物語」における「赤壁の戦い」を紐とき、歴史書『三国志』及び裴松之注における「赤壁の戦い」の記事を収集整理して、それぞれの「赤壁伝説」をまとめた拙著。 / 『三国志赤壁伝説』 http://t.co/buq6q54N
02-06 21:56

じっくりと読んでみます。 QT @tak_weijin 『史学雑誌』第121編第1号着。佐原康夫「書評:柿沼陽平著『中国古代貨幣経済史研究』」に微苦笑。……しかし「(……という考えは)実証的には義経の八艘飛びに等しい」という言い回しは使えそう(何処で?)。
02-06 21:06

むむむ……。 QT @yuuki1125_Kyoto 個人的にはどんどん酷くなってると思います… “@tmitsuda3594: 「BLUE MOON BLUE」から、あんまり変わっていないということでしょうかね。
02-06 19:19

「BLUE MOON BLUE」から、あんまり変わっていないということでしょうかね。 QT @yuuki1125_Kyoto ……いえ、S藤吉正氏は普段からオタク的エピソードに事欠かない……あまりにああいう趣味を、しかも宝塚のレビューでやられると……生徒があまりにかわいそうで…
02-06 18:38

中国での『大三国志展』備忘録。成都での『大三国志展』開催に関するニュース映像。孔明灯(?)など日本では展示していないものも映っている。『酷6網』・「大三国志展 蜀漢巡礼 今日在蓉開展」 http://t.co/bJvoAjmd #sangokushi #followmeJP
02-06 18:16

この道を目指す方にはよいかも。 RT @taa_school 【声】を磨く!仕事や就活で活かせる【話し方】に変わる!無料レッスンが当たる★東京アナウンスアカデミーfacebookキャンペーン実施中★ http://t.co/7yuYwlGv
02-06 18:12

大阪に行く機会に読んでみようかな。 QT @Zhang_Mao https://t.co/b8QOD1Q0 ん。これ、関西館の総合閲覧室にあるのか。んじゃ、当日ちょっと早めに行って読んでみるかー。
02-06 16:31

よろしくお願いします。 QT @kazumaru359 【檄文!三国志ファンの皆様へ】6月2日(土曜)昼より、東京新宿ロフトプラスワンにて、第3回三国志感謝祭の開催が決定……!出演、坂本和丸、加藤徹、満田剛、青木朋!…… http://t.co/H4W7pPPN #三国志
02-06 07:33

……。 QT @yuuki1125_Kyoto 8割くらいガクブルしてからとってつけたようによくなったけど、本当にサイトーめ、ロイヤルストレートフラッシュよりも酷くなってるではないか!霧矢さんのスーツとマントと燕尾の群舞……あと魂のルフランの前にまりもが歌ってたやつも聞き覚えが…
02-06 07:18

最新の「センス」を取り入れようとしたのでしょうか……。 QT @yuuki1125_Kyoto ショーは…本当にAKBだし、謎挿入アニメはぱちもんのけいおんみたいだし……、ライトセイバーだし、中世もののゲームみたいだし、魂のルフランだし……、JAMみたいなやつもあったし
02-06 07:15

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

02/05のツイートまとめ
tmitsuda3594

行きたいですね。日程調整中です。 QT @fukuryusha3594 @tea_reina3594 @pinokkoro 2月15日(水)はレキシズルバーで第2回三国志ナイトやります!私と哲坊さんが数寄語りやります。 そして 幻のあのビールが復活します! 是非お越しください。
02-05 12:40

実際にそのような先生方もおられるのも事実。教職科目の講義を担当する者として注意しております。 QT @diamondfloor41 ……高校の先生方から「教科書の記述はすべて頭に入れろ、と教えるので、余計なことを書かれては困る」と。……「センター試験があるからやむを得ない」。……
02-05 12:11

賛成! QT @diamondfloor41 源為朝、配役決まったのかな?見ただけで、もうこいつはタダモノではない、という人にしたいようです。ぼくは蝶野正洋さんを推薦したんですが、年齢がちょっとあわないよなあ・・。でもかっこいいですよね。「オレだけを見とけ! アイアム爲朝!」
02-05 12:06

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

02/04のツイートまとめ
tmitsuda3594

チョウ・ユンファが曹操を演じる映画『銅雀台』が(2012年1月12日の記事では)もうすぐクランクアップとのこと。『鳳凰網』・「《銅雀臺》殺青曝片場照 周潤發版曹操金甲加身」 http://t.co/FLIbvvqS
02-04 16:08

周瑜については、いろいろと考えていることがあります。感謝祭は、よろしくお願いします。 QT @kazumaru359 【総合三国志ラジオ】アップいたしました!三国志大戦5つの質問・周瑜特集・ 三国志感謝祭のお知らせ。 http://t.co/3fbkKFJM #三国志
02-04 13:37

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

02/03のツイートまとめ
tmitsuda3594

2012年2月19・20日開催とのこと。出土資料から見た魏晋期の研究成果をぜひ伺いたい。 / 『魏晋南北朝史研究会』・「国際ワークショップのご案内」 http://t.co/kfrQT15U #sangokushi #followmeJP #3gokushi #3594kaido
02-03 11:09

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

02/02のツイートまとめ
tmitsuda3594

私にとっても、「その通り」というところです。 QT @tak_weijin 『東方學』第123輯着。藩鎮の論文と金子先生の留学・学会紹介は言うまでもないけれど,一番の注目は,やはり「温ちゃん」の「学問の思い出」かな。
02-02 23:26

『大三国志展』備忘録。日本での『大三国志展』に関するニュース映像。群馬県前橋市で開催された日本での最後の『大三国志展』の映像も使われている。『酷6網』・「大三国志 日本熱展」 http://t.co/ZpmWw8MB #sangokushi #followmeJP
02-02 09:15

2)この定義についてはある種の冗談のようなところがあるのだが、学生さんとの話の中でこの定義が出てきた際、日蓮が「佐渡御書」の中で「但し一闡提人と申て謗法の者計り地獄守に留られたりき彼等がうみひろげて今の世の日本国の一切衆生となれるなり」と述べているのを思い出してしまった……。
02-02 09:12

1)先日、学生さんたちと歴史の話をしていると、結果的に「日本とは“DQNと腐女子とリア充に率いられたオタクたちの国”」などという定義になってしまっていた。この場合の「リア充」は皮肉が込められているようで、実際には「エア充」と呼ばれる方の意味に近いようであった。
02-02 09:12

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

02/01のツイートまとめ
tmitsuda3594

2)連載の第一回では、胡錦濤国家主席の母校・清華大学が取り上げられている。この清華大学からの名誉教授称号授与式には、(創価大学に留学されていたことがある)程永華駐日大使が出席し、日本語で(!)祝辞を述べられていたと記憶している。
02-01 13:16

1)『人民日報海外版日本月刊』第5号に、「中国の名門大学―池田大作名誉教授が語る伝統と精神」と題する記事がある。この記事は名誉教授称号授与式での池田大作創価学会名誉会長の「謝辞」を抜粋したもので、今後連載するとのことである。
02-01 13:10

中学社会科・高校地歴公民科の先生方は必読になるかと。歴史に興味のある方にも非常に良いと思う。 / 新しい世界史へ??地球市民のための構想 (岩波新書) http://t.co/end2wdb5
02-01 10:24

年末のスペシャルでもとよこさんは2番手扱いだったみたいですが、現状では(星組だけではなく)厳しいでしょうね。 QT @yuuki1125_Kyoto ……収録自体はノバボサの頃のようだった……。さゆみを推してもいいかはともかく、とよこさんは少なくとも星組では厳しいかなと…
02-01 10:22

テーマ:日記 - ジャンル:日記

01/31のツイートまとめ
tmitsuda3594

どのような内容になるのだろうか。 / ナタリー - 米倉利紀、主演舞台で諸葛亮孔明役に挑戦 http://t.co/CUi2SUca
01-31 19:00

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2017 満田剛のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.