満田剛のブログ
八王子市に住んでいる満田剛のブログです。個人的に興味のあるもの(書籍など)の紹介などを書いていきます。
12/29のツイートまとめ
tmitsuda3594

ブログ更新。『三国志―正史と小説の狭間~満田剛のブログ』・「2010年の『大三国志展』(『大三国特展』)に関する報道・出版物についてのツイッター投稿まとめ(下)」 http://bit.ly/eh65mU #sangokushi #3594kaido #followmeJP
12-29 23:07

曹操墓の今後の動向は、どうなるだろうか。『済龍ChinaPress』・「安陽「曹操の墓」:観光資源として有望」 http://bit.ly/eRPPnP
12-29 17:50

日本や中国各地、台湾の『大三国志展』(『大三国特展』)に出展されていた鄂州市博物館の文物が戻ってきたとのこと。 『鄂州新聞網』・「我市参展《大三国志展》文物回館」 http://bit.ly/gbNP4q
12-29 16:25

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

12/28のツイートまとめ
tmitsuda3594

ブログ更新。『三国志―正史と小説の狭間~満田剛のブログ』・「2010年の『大三国志展』(『大三国特展』)に関する報道・出版物についてのツイッター投稿まとめ(上)」 http://bit.ly/e6FUGA #sangokushi #3594kaido #followmeJP
12-28 21:49

これも2009年の記事だが、上海での『『大三国志展』帰国匯報展』を紹介した記事である。五丈原で諸葛亮が亡くなった日の星空を再現した展示についても述べられている。『捜芸捜』(『新民晩報』)・「《大三国志展》東瀛帰来将盛装亮相上図」 http://bit.ly/hFgXbO
12-28 21:34

以前もお話したかもしれませんが、107年頃に始まる羌族の乱の動きと諸葛亮の北伐の経路との関連について考察中です。 RT @Hiro_Satoh ……後漢の安帝の西暦110年ごろ、関中で羌族が暴れる。涼州の放棄を、外戚の隲が唱え、全ての公卿が賛成。漢中太守と属官が戦死。……
12-28 21:34

2009年の記事だが、日本の『大三国志展』を紹介した記事である。『捜芸捜』(『広州日報』)・「“大三国志展”日本受熱捧」 http://bit.ly/gZV94G
12-28 21:25

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

12/27のツイートまとめ
tmitsuda3594

本日、ようやく見ることができました。吉川さんの「夢/義=志」は名言でしたね。 RT @yokoyama3594: おくまんです。昨夜はフジテレビ『吉川晃司が語る!今こそ学ぶ三国志』に横山光輝三国志検定公式芸人として出演させて頂きました #y3594 #3594kaido
12-27 20:54

妻にも私にも必要なしだが……。 RT 【51%オフ】成人式&バレンタインデーなど、特別な日にプロのモテメイクしてみませんか? http://twpss.jp/?c=92_2675
12-27 20:53

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

購入・『秋山真之と日本海海戦』

秋山真之と日本海海戦

日本海海戦をCG動画で再現したDVD(66分)が附録としてついていることに興味を持ち、授業などの資料とするため、購入。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

12/26のツイートまとめ
tmitsuda3594

ブログ更新。『三国志―正史と小説の狭間?満田剛のブログ』・「購入・『歴史群像』2010年12月号(2010/12/24)」 http://bit.ly/eVaTAD #sangokushi #3594kaido #followmeJP
12-26 17:49

ありがとうございます。対談できれば、幸いです。 RT @USHISUKE 吉川晃司と先生の対談も熱望します!RT @tmitsuda3594 …… RT @USHISUKE ……『吉川晃司が語る!今こそ学ぶ三国志』放送!カオポイントのおくまんさんも。
12-26 17:12

そうですね。合宿とか、いろいろやりたいですね。よろしくお願いします。よいお年を! RT @yokoyama3594 @tmitsuda3594 先生一年間ありがとうございました!次は1/23ですね。来年は合宿もやりたいですねー!宜しくお願いします。おくまんより。
12-26 17:10

いろいろと調べなおすと面白いでしょう。 RT @akirakenkian @tmitsuda3594 しかもその袁恕己という人は、唐の中宗のときに、官位は中書令、爵位は南陽群王とご先祖もかくやという高位高官に昇進……
12-26 17:09

なんとか録画セット完了。明日、拝見するのが楽しみ。 RT @USHISUKE チョコチョコつぶやかれていますが、今晩3:20?3:50唐突に『吉川晃司が語る!今こそ学ぶ三国志』放送!カオポイントのおくまんさんも。要チェックですね!http://bit.ly/gz8cER
12-26 00:36

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

12/25のツイートまとめ
tmitsuda3594

武当博物館から『千古英雄―大三国特展』などの『大三国志展』に出展していた関公(関羽)の像が戻ってきたとの記事。『中国武当網』・「武当博物館赴台参展文物順利回帰」 http://bit.ly/fO55YW
12-25 21:04

おそらくは白味噌。 Q お雑煮の味付けは何味ですか? http://twpss.jp/?q=182_2675 #twp1222
12-25 21:02

我が家には縁がないかも……。 RT 毛穴の黒ずみや開きが気になる方へ。ご自身やお知り合いに勧めてみてはいかが? http://twpss.jp/?c=88_2675 #GrouJapan
12-25 21:02

ブログ更新。『三国志―正史と小説の狭間?満田剛のブログ』・「『SDガンダム三国伝 三璃紗英雄烈伝』」 http://bit.ly/eDBcaQ #sangokushi #3594kaido #followmeJP
12-25 17:36

遅くなりましたが、本当にありがとうございました。 RT @yokoyama3594 おくまんです。昨日は『三国志街道の集い的大忘年会』でした。三国志検定合否の発表日が重なるという奇跡のもと大変に盛り上がりました!…… #y3594
12-25 17:35

おもしろいですよね。 RT @akirakenkian 袁紹の子孫(次男、煕の子孫)が唐の宰相やってたとかすんばらしい大発見。てっきり遼東で一族皆殺しなのかと思い込んでいました。
12-25 17:31

確かに。あと、目のあたりに「縦線」が入った曹氏の人々もいいと思います。 RT @akirakenkian @tmitsuda3594 個人的に、夏侯惇、袁紹(若い頃限定)あたりを宝塚の男役の人でやってもらうと素敵だと思います。
12-25 17:28

確かに敵役が司馬懿というのも、面白いですね。曹氏にとっても、諸葛亮にとっても「敵役」なんですよね。 RT @chouhien @tmitsuda3594 SD三国伝は敵役が司馬懿一派に設定されてるのがオリジナルストーリーという感じで、好きです。プラモも出来がよくてビックリです
12-25 17:27

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

12/24のツイートまとめ
tmitsuda3594

『蒼天航路』はミュージカルになったものを見たいですね。男性が演じると、変に生々しすぎて世界観がこわれるような気がするので、できれば宝塚で。 RT @akirakenkian 僕もそんな感じがしました。だからうかつな映像化は見たくないなと、アニメ版は未見なんです。
12-24 18:56

映画やミュージカルのように描きたかったらしいですからね。 RT @akirakenkian 「蒼天航路」でイ・ハギン、王☆欣太両先生がやりたかったのは、「史実の漫画化」じゃなくて「史実や民間説話を下敷きにどれだけ面白いエンターテイメント作品を作るか」という事…
12-24 18:04

ありがとうございます。そもそも、基本的に『蒼天航路』もSDガンダムもそれ自体がまず面白いですよね。 RT @akirakenkian 満田先生のすごい所は「蒼天航路」みたいなマンガやSDガンダムも「現代日本の三國志受容」のありかたとして真剣に捉えているところなんですよね。
12-24 18:02

ブログ更新。『三国志―正史と小説の狭間?満田剛のブログ』・「購入(2010/12/23)」 http://bit.ly/hfqot9 #sangokushi #3594kaido #followmeJP
12-24 10:36

17日のツイートで、「厳與ドム・トローペン」と書いてしまったが、これは「厳輿ドム・トローペン」の誤り。申し訳ありません。
12-24 09:58

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

『日露戦争物語』7~12



これを読んでいると、日清戦争の頃から陸軍・海軍の現場では独断専行が激しかったことや、戦場では計画通り進むことなく大混乱していたことがよくわかる。『失敗の本質』と合わせて読むと、日本の軍の「特徴」がつかめるかもしれない。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

12/23のツイートまとめ
tmitsuda3594

これから自宅を出て、所用をすませてから、三国志街道の集い忘年会に向かいます。 #3594kaido
12-23 13:48

個人的には「サウンド・オブ・ミュージック」ですかね。 RT 20世紀フォックス創立75周年記念!フォックスの名作といえば? http://twpss.jp/?c=87_2675
12-23 13:28

お屠蘇は華佗が考案したとの説が紹介されている(朝日新聞のHPの記事では「華陀」とされているが、誤字であろう)。 RT @3goku_News もうすぐお正月 お屠蘇を手作り - 朝日新聞 http://goo.gl/fb/fJobJ #3gokushi
12-23 10:02

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

『日露戦争物語』1~6



作者の江川氏の見識による、秋山真之を主人公とした日露戦争史である(といっても、日清戦争あたりで未完のまま連載終了らしいが)。これはこれで非常に興味深いので、はやいうちに読みきりたい。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

12/22のツイートまとめ
tmitsuda3594

@seiko_sakuragi フォロー、ありがとうございます。個人的には、『三国志』の登場人物の一人である曹操を主人公とした漫画・『蒼天航路』を、ぜひ宝塚で上演していただきたいという希望を持っております。貴女からの情報も楽しみにしております。今後ともよろしくお願い申し上げます。
12-22 16:12

テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

購入・『ロボット・カミイ』

ロボット・カミイ

次女へのクリスマス・プレゼントとして購入。通っている幼稚園で読んでいるものである。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

12/21のツイートまとめ
tmitsuda3594

いくつか説があるようですが、一つ二つは知ってます。 Q お年玉の由来を知っていますか? http://twpss.jp/?q=181_2675 #twp1221_2
12-21 20:09

研究会の懇親会で使わせていただきたいが、行けるかな? RT 【81% OFF】特製の柔らかジューシーなスペアリブ☆忘年会、新年会にいかがですか? http://twpss.jp/?c=86_2675
12-21 20:07

テーマ:日記 - ジャンル:日記

『時代考証家に学ぶ 時代劇の裏側』

時代考証家に学ぶ時代劇の裏側

「本書は、二〇〇六年十二月に実業之日本社より刊行された『TV時代劇を100倍楽しく観る方法 時代考証おもしろ事典』を文庫収録したもの」(本書254ページ)とのことである。戦国時代から江戸時代までの社会風俗や戦場・城郭・館の実態や時代劇にする際の苦労(誤りとわかっていながら、そうせざるを得ない場合など)もちりばめられており、時代劇の考証・構成に関わられた方にしかかけない内容となっている。

大学・高校の学生・生徒から学校教員に至るまで、日本史に興味のある方には一読をお薦めしたい。


テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

12/20のツイートまとめ
tmitsuda3594

『文芸紹興―南宋芸術与文化特展』(『南宋特展』)の準備の時期に台湾の『大三国特展』があったとのこと。『南宋特展』にも少しは良い影響があったかもしれない。 『浙江在線』(『中国文化網』)・「台北故宮有史以来最大規模的借展」 http://bit.ly/dFESbj
12-20 22:50

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

『スパイの歴史』

スパイの歴史

「本書はスパイ(密偵、間諜、秘密諜報員)が各国の歴史の中でどのように変遷し、世界史の変わり目でどのような役割をはたしてきたかということを、豊富なエピソードをもとに書いた読み物」(本書436ページ 訳者あとがき)とのことであるが、まさにその通りの内容で、「読み物」との前提で読めば非常に面白い一書である。中国や日本についてはもう少し書くべきことがあるかもしれないが、著者がイギリスの方であることを考えれば、よく調べられていると思う。

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

新・雪組2番手と花組2番手
 スポニチ・アネックス大阪の宝塚支局を見ると、先日、「タカラヅカ・スペシャル2010~FOREVER TAKARAZUKA~」が開催されたとの話があり、そこで

雪組2番手のポジションに早霧せいなさんが入っていた

とのことだった。以前からこのような情報があったが、これで確定なのだろう。

 さらに、次期花組トップの蘭寿とむさんと、同期の現花組2番手・壮一帆さんが同格扱いだったとされるが、現花組トップの真飛さんが現役である以上、これは当然だろう。ただ、記事にもあったが、これからどうなるのかが気がかり。

 早霧さんは来年は『ニジンスキー』で主演

とのこと、大変な役だろうが、見る側は楽しみでもある。そのほかにも来年は

アメリカ合衆国初代皇帝「ノートンⅠ世」をめぐる人々を扱う『記者と皇帝』

など、いろいろと興味深い演目があるが……、時間と金銭的余裕がないのが悲しい限りである。

テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

12/18のツイートまとめ
tmitsuda3594

フジテレビの「吉川晃司が語る!今こそ学ぶ三国志」 。楽しみなんだけど、この時間帯は車を運転しているかも……。どなたか録画してダビングしていただけませんでしょうか? 『「三国志」オフィシャルブログ』・「吉川晃司さん(その2)」 http://bit.ly/eqMME4
12-18 22:32

まだです。今日の夜から書きます。 Q 年賀状はもう書きましたか? http://twpss.jp/?q=167_2675 #twp127
12-18 12:11

子どもが小さい我が家は当分先。 RT いかがですか?ミシュランで星獲得のシェフがつくる「本格フレンチおせち」 http://twpss.jp/?c=85_2675 #GrouJapan
12-18 12:10

これは驚き。ストーリーを2つに分けるのもありかも。宝塚がやってくれないかな。 劇団EXILEの次回公演は三国志に挑戦 舞台版『レッドクリフ』を2劇場で同時上演 - 2010年12月 - 演劇ニュース - 演劇ポータルサイト/シアターガイド http://t.co/5xFau0X
12-18 10:14

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

12/17のツイートまとめ
tmitsuda3594

2)その他にもマンガの『BB戦士三国伝』の単行本に登場しないキャラクターが目白押し。袁術ズサ、紀霊ハンマハンマ、張繍ブリトヴァ、陶謙ジム、朱儁ザクキャノン……、必殺技も示されており、アニメを見るときの予習・復習用として『SDガンダム三国伝 三璃紗英雄烈伝』を見るのがよいかも。
12-17 18:05

1)『SDガンダム三国伝 三璃紗英雄烈伝』には、アニメでは登場していない『創世記』のキャラクターが紹介されている。王允ジオング、張温シュツルム・ディアス、丁原リグ・コンティオ、厳白虎ドワッジ、厳與ドム・トローペン、そして魯粛マークⅢ(スリー)、今後の『創世記』の単行本化が楽しみ。
12-17 18:04

私のツイート全体をご覧ください。ただ、現時点での私の結論として「功績の独占」までには至っておりません。 RT @akirakenkian @tmitsuda3594 じゃあ、張コウ謀殺説は、的外れでもないのですか。後の対立者というよりも、対蜀防衛の功績を独占したかった……
12-17 18:00

先ほど使いました。 Q Tweepie新機能【チャリティーツイート】はもう使いましたか? http://twpss.jp/?q=172_2675 #twp1214
12-17 17:57

これから作るので、可能ならば使ってみたい。【年賀状どうする?】毎年の年賀状、けっこう大変ですよね。今年は趣向を変えて年賀状でチャリティはどうでしょう?デザイン13種類! http://bit.ly/dYI5ia
12-17 17:57

妻と行きたいが、お互いにそんな時間と体力がないな……。 RT 【760円】ショートフィルムが観賞できて、その上ビールとおつまみ付き!おしゃれなデートにいかがですか? http://twpss.jp/?c=84_2675 #DMMcoupon
12-17 17:56

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

12/16のツイートまとめ
tmitsuda3594

早速購入する手配をしたい。 『新華社新華網ニュース』・「「曹操の墓」の研究論文集を出版=河南省」 http://bit.ly/dKuFZW #sangokushi #3594kaido #followmeJP
12-16 16:54

2)このお店、実は今日はじめて行ったのだが、なによりもマネージャーさんをはじめとする皆さんの細かな心遣いに、妻ともども感動。これで1050円はかなりお得。これから八王子での外食の際には、最優先でこのお店にします。 http://bit.ly/epdnpk
12-16 16:50

1)今日の昼食は、八王子市梅坪町の「マードレ・イタリアーナ」で。家族でパスタセットとピッツァセットを注文。ピッツァ(6種類選べて、私たちはマルゲリータを注文)もドリンクのカップも大きくて美味。パスタ(これも複数あって、今日はカルボナーラを注文)もサラダもドルチェも全てがおいしい。
12-16 16:48

渡邉先生も『「三国志」最高のリーダーは誰か』において、どんな意味で警戒したのかについて書かれていないことに注意が必要ですが、私自身は張障栫iこう)が「蜀漢と対峙している当時の司馬懿にとって「脅威」だった可能性は高いが、「のちに…」という意味ではないのでは?」と現時点では考えます。
12-16 15:58

渡邉義浩先生もそのように書かれております。 RT @akirakenkian @tmitsuda3594 司馬懿はのちに対立者になりかねない張こうを彼が追撃自重を進言したのに無理して蜀を追撃させ、謀殺(蜀に殺させた)した。とかたまに小説にありますが、……
12-16 15:44

こちらこそよろしくお願い申し上げます。 RT @nnn1969 @tmitsuda3594 #sangokushi のタグがあったとは・・・。だいぶ忘れてる。途中からですが読ませてもらいます。よろしくお願いします。
12-16 15:34

やはりそうですか。現行の歴史書『三国志』だけでなく、研究者の論文もおさえておられるように思います。凄いですね。 RT @tetsubo8 蒼天航路の描写には、結構「ハッ」とさせられるものが多いですよね。作者もそうでしょうが、担当編集者が相当に詳しい人だったと聞いております。
12-16 15:33

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

12/15のツイートまとめ
tmitsuda3594

ブログ更新。『三国志―正史と小説の狭間~満田剛のブログ』・「購入:『SDガンダム三国伝 三璃紗英雄烈伝』(2010/12/14)」 http://bit.ly/fAvkBG #sangokushi #3594kaido #followmeJP
12-15 21:32

この場面、私も大好きです。 RT @akirakenkian @tmitsuda3594 僕はその2人のファンなので、あのマンガのあのシーンは鳥肌が立ちました。あの頃は毎週モーニング買ってました。
12-15 21:29

@djeda283 そうでしたか。またゆっくりお話しましょう。
12-15 21:29

こちらこそありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 RT @AkaNisin 昨日は夜遅くまで、貴重なお話をありがとうございました! RT @tmitsuda3594: 工学院大学孔子学院での「歴史書と出土品から見る『三国志』の実像」と題する講座を終えて……
12-15 21:28

3)実際、曹魏成立後の張障桙ヘ、蜀漢の北伐にも立ちはだかるなどの実績を残しており、司馬懿の政治的・軍事的な立場にとっての「脅威」になり得た可能性があるが、それについては張障桙ェ(おそらくは)かなりの高齢であったことなども考慮しなければならないだろう。これからも更に考えてみたい。
12-15 21:14

2)今も中原から遠く離れたこの漢中。しかし張障栫iこう)殿。同じく真の主に辿り着いた者として、敵ながらこの趙雲、そのゆるぎない英姿に深い共感をおぼえますぞ。」このような張障桙ノ対する見方は、歴史書『三国志』を踏まえたものとしては妥当なものだと思う。……
12-15 21:03

1)『蒼天航路』その359・「狼牙の弓」での趙雲のセリフの中に、以下のような張障栫iこう)に対する評が盛り込まれている。「かつて私が公孫叙iさん)幕下に入った頃、あの人はすでに名将だった。覇者が違っていたら今ごろは天下の中枢にいたであろう人が、辺境から辺境への征討に明け暮れ、……
12-15 21:01

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

12/14のツイートまとめ
tmitsuda3594

ブログ更新。『三国志―正史と小説の狭間~満田剛のブログ』・「拝受:「長沙走馬楼呉簡連記式名籍簡の検討―家族の記録について―」(2010/12/11)」 http://bit.ly/heVwID #sangokushi #3594kaido #followmeJP
12-14 23:59

国立市のパティスリーICHIRINのいちりんプリンをはじめて購入し、妻と食べてみたが、これが絶品!カラメル・生クリームとプリンが口の中で一体となっていて素晴らしい味。いいものを食べさせていただきました。 http://bit.ly/gk3tr7
12-14 23:57

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

12/13のツイートまとめ
tmitsuda3594

ブログ更新。『三国志―正史と小説の狭間~満田剛のブログ』・「『チーズのきた道』」 http://bit.ly/g71ufd #sangokushi #3594kaido #followmeJP
12-13 16:58

とにかく仕事(研究)をやりきって、家族仲良く、健康に注意すること。 Q 2011年の抱負を教えて下さい。 http://twpss.jp/?q=171_2675 #twp1213
12-13 16:56

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

12/12のツイートまとめ
tmitsuda3594

ブログ更新。『三国志―正史と小説の狭間~満田剛のブログ』・「拝受:「「三国志」へのアプローチ―五つのポイント―」(2010/12/10)」 http://bit.ly/fYYL3B #sangokushi #3594kaido #followmeJP
12-12 21:20

“The Long And Winding Road” Q ビートルズで好きな曲は? http://twpss.jp/?q=168_2675 #twp128
12-12 16:25

微妙。 Q ウィキリークスのようなサイトが日本にもあった方がいいと思いますか? http://twpss.jp/?q=166_2675 #twp126_2
12-12 16:21

周囲を見ていると他人ごとではない。すごいことだと思う。 「ナインティナイン矢部浩之の決断」 http://news.livedoor.com/article/detail/5202795/ #blogos
12-12 14:44

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

『F1マネー&サイエンス[2006-2007]』


2006~2007年のF1のビジネスとテクノロジーの実態に迫ろうとした書籍。なかなか興味深い。特に「サイエンス」の中のセットアップや討論会を読み直してみたい。

テーマ:F1全般 - ジャンル:車・バイク

12/11のツイートまとめ
tmitsuda3594

工学院大学孔子学院での「歴史書と出土品から見る『三国志』の実像」と題する講座を終えて0時20分頃に帰宅。コーディネーターの平井徹先生をはじめ、おいでいただいた皆様、また懇親会までお付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
12-11 01:19

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

12/10のツイートまとめ
tmitsuda3594

工学院大学孔子学院での「歴史書と出土品から見る『三国志』の実像」と題する講座を担当するために、今から準備をして自宅を出ます。 http://bit.ly/9Olhkq
12-10 15:47

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

12/09のツイートまとめ
tmitsuda3594

ブログ更新。『三国志―正史と小説の狭間~満田剛のブログ』・「新着:『汲古』58(2010/12/09)」 http://bit.ly/f4aYy4 #sangokushi #3594kaido #followmeJP
12-09 20:06

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

12/08のツイートまとめ
tmitsuda3594

私個人は行く余裕がないなあ。 RT 【50%OFF】「みやざき地頭鶏」指定店の≪南九州満喫コース≫が DMMクーポン価格で2,500円!!その他、お得なクーポンも満載!http://twpss.jp/?c=77_2675 #DMMcoupon
12-08 20:37

テーマ:日記 - ジャンル:日記

12/07のツイートまとめ
tmitsuda3594

博物館が無料になってから3年間の湖北省博物館での展覧会で、2009年5月の『千古英雄―“大三国志展”帰国匯報展』が年度の最高級のものだったとのこと。嬉しい限り。『武漢晨報告』・「400多万人次享免費文化大餐」 http://bit.ly/eZkExn #sangokushi
12-07 18:19

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

12/05のツイートまとめ
tmitsuda3594

ブログ更新。『三国志―正史と小説の狭間~満田剛のブログ』・「拝受:『東洋学術研究』第49巻第2号(2010/11/30)」 http://bit.ly/g6D4tk #sangokushi #3594kaido #followmeJP
12-05 21:54

3)個人的には、程をはじめとする曹操政権に関する人物の史書での描かれ方に注意して、同時代や前後の時代の史書・典籍を調べてみたいと思っている。
12-05 17:18

2)渡邉義浩先生の『「三国志」軍師34選』(PHP研究所 PHP文庫 2008年)の第二章でも、程が豪族から厚い信頼と支持を受けて兗(えん)州の支配を安定させる役割を担っていたとし、「兗州がほかの群雄から狙われることがなくなると、程の役割は低く」(88頁)なったとされている。
12-05 17:16

1)『蒼天航路』その280・「の夢」(講談社漫画文庫版では第13巻)では、自らの来し方を振り返る程に「功らしき功といえば、14年前、兗(えん)州の三城を守ったことぐらい」と言わせているが、これは通行本の歴史書『三国志』に依拠して程書ォの力量の「一面」を述べたものと思われる。
12-05 17:15

皆さんといろいろとお話できれば幸いです。 RT @yokoyama3594 …おくまんです。募集人数が少ないからですけど、『三国志街道の集い的忘年会』残りわずからしいっす!だからお早めにっす。『横山三国志検定』に合格した姿でみんなと乾杯したいっ! #3594kaido
12-05 16:57

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

12/04のツイートまとめ
tmitsuda3594

ブログ更新。『三国志―正史と小説の狭間~満田剛のブログ』・「拝受:『生活に生きる故事・説話―日蓮の例話に学ぶ―(インド編)』など(2010/11/28)」 http://bit.ly/eqVpJ5 #sangokushi #3594kaido #followmeJP
12-04 10:34

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

12/03のツイートまとめ
tmitsuda3594

できる限り論文の執筆や資料整理。 Q 今年の内にやっておきたいことは何ですか? http://twpss.jp/?q=143_2675 #twp1114
12-03 23:12

時間にゆとりを持って、家族と健康に留意しながら、じっくりと研究活動がしたい。 Q 時間があったらやりたいことは何ですか? http://twpss.jp/?q=164_2675 #twp122
12-03 23:10

あの味は、たまらないです……。RT ファミチキ愛をつぶやいて! ExciteJapan賞:「エキサイトの中の人とお買い物」に応募!http://twpss.jp/?c=75_2675 #famichikilove #excitejapan
12-03 15:36

すでに有無を言わさず決まっております。 Q ボーナスの使い道は決まりましたか? http://twpss.jp/?q=163_2675 #twp121
12-03 15:35

使っていないが、近いうちにほしい。 Q 電子書籍使ってますか?欲しいですか? http://twpss.jp/?q=162_2675 #twp1130_2
12-03 15:35

私は升屋で。でも、時間があるかなあ。 RT 有名レストランに贅沢エステ、クーポンの内容は多種多彩!あなたは何を買う? http://twpss.jp/?c=73_2675 #DMMcoupon
12-03 15:33

テーマ:日記 - ジャンル:日記

12/02のツイートまとめ
tmitsuda3594

1979年宝塚歌劇団雪組公演「オールマン・リバー」ビデオ観賞。汀夏子・麻実れいの凄さに感動。
12-02 20:35

テーマ:スミレ話@宝塚歌劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

11/30のツイートまとめ
tmitsuda3594

ブログ更新。『三国志―正史と小説の狭間?満田剛のブログ』・「拝受:『資料学の方法を探る』(9)(2010/11/28)」 http://bit.ly/gikgcw #sangokushi #3594kaido #followmeJP
11-30 22:11

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

copyright © 2017 満田剛のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.