満田剛のブログ
八王子市に住んでいる満田剛のブログです。個人的に興味のあるもの(書籍など)の紹介などを書いていきます。
購入(2010/03/31)

ガンダムエース 2010年5月号

SDガンダム三国伝の特集があるとのことだったので、購入。
どのような内容か、子どもたちと見てみたい。

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

03/30のツイートまとめ
tmitsuda3594

こんなテーマパークがあるんですね。どのようなものか、見てみたいです。※「サーチナ」2009年6月2日・「三国志魏国のテーマパークがオープン-河南省許昌市」 http://bit.ly/dpZS7E #followmeJP #followme_rekisi
03-30 21:11

「サーチナ」2010年3月30日の記事にも「日中合作アニメ『三国演義』、日本で4月に放映開始―中国メディア」とある。親子で楽しく見ることができるアニメであることを期待している。 http://bit.ly/aTMgMa #followmeJP #followme_rekisi
03-30 20:57

第四回【三国志街道の集い】について
毎月開催されている【三国志街道の集い】ですが、4月は18日に行われることになりました。

曹操の墓の続報などの三国時代の歴史に関する内容から『SDガンダム三国伝』、『最強武将伝・三国演義』などのアニメ、『魏志 文帝紀 建安マエストロ!』などのマンガに至るまで、皆様といろいろなお話をさせていただければ幸いです。また、皆様からのご質問にもできるだけお答えしたいと考えております。

※追記
今回のテーマは「司馬懿」になっておりました。

さらに、三国志グッズのプレゼントもあるとのことですので、興味のある方はお気軽にご参加ください。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

※第四回【三国志街道の集い】

日時:2010年4月18日(日) 13:00~15:00頃

場所:亀戸 中華料理 三国志 (亀戸駅北口 徒歩2分)

※第四回【三国志街道の集い】紹介HP

http://tabihatsu.jp/program/74556.html

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

購入(2010/03/30)

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

03/29のツイートまとめ
tmitsuda3594

ブログ更新。『三国志―正史と小説の狭間~満田剛のブログ』・「「君便ち自ら取れ」―孫策と張昭の場合」 http://bit.ly/92zdUM #followmeJP #followme_rekisi
03-29 22:06

@kofvictory 役者や芸人に関する記録があることから、演劇的要素を持ったものはあったと思います。
03-29 10:57

03/28のツイートまとめ
tmitsuda3594

ブログ更新・『満田剛のブログ』・「第四回【三国志街道の集い】について」 http://tmitsuda.blog112.fc2.com/ #followmeJP #followme_rekisi #kantoutwit
03-28 18:45

03/27のツイートまとめ
tmitsuda3594

ブログ更新。『三国志―正史と小説の狭間~満田剛のブログ』・「いわゆる「曹操墓」に関連するHP記事紹介(2010年3月19日・26日のツイッター投稿まとめ)」 http://bit.ly/aDNbBF #followmeJP #followme_rekisi
03-27 22:42

@naototsushima 『BB戦士三国伝~戦神決闘編~』②、読了しました。『三国演義』とは異なる物語でありながらも、鳳雛・龐(ほう)統が「鳳凰は…翔ば…ず」と言うところなど、『三国演義』のポイントを盛り込んでいることと、その物語を漫画で描ききっていることに感心しました。
03-27 21:58

@joujou1992 残るらしいねえ。調査結果を待つしかないね。
03-27 17:37

03/26のツイートまとめ
tmitsuda3594

朝日新聞HPに「三国志・曹操の墓は本物か 中国の「曹さん」DNA鑑定」(2010年3月22日)という記事がある。2月10日の記事の続報といったところ。検査方法や結果については、報告書を読んでみなければならないだろう。 #followmeJP #followme_rekisi
03-26 23:01

03/25のツイートまとめ
tmitsuda3594

ブログ更新・『満田剛のブログ』・「購入(2010/03/25)」 http://tmitsuda.blog112.fc2.com/ #followmeJP #followme_rekisi #kantoutwit
03-25 18:51

@naototsushima 3巻もすでに予約済みです!5月に巣鴨地域文化創造館でシルクロードと三国志の関係についての講座を担当しますが、そこでもこの話をしましょうかね。でも、年配の方ばかりだろうから、厳しいかも……。
03-25 18:51

@naototsushima 予約しておいた『BB戦士三国伝~戦神決闘編~』②が届きましたよ!妻や子どもたちとともに楽しませていただきます。
03-25 17:53

@kofvictory 『大漢和辞典』によると、借字(当て字)らしいですね。
03-25 17:46

購入(2010/03/25)
矢立肇・富野由悠季〔原作〕・岸本みゆき〔構成〕
津島直人〔著〕『BB戦士三国伝~戦神決闘編~』②
(角川書店 角川コミックス・エース
           2010年 ISBN 978-4-04-715423-0 C0979)

BB戦士三国伝 戦神決闘編2

予約しておいたものが届いた。子どもたちとともに楽しみたい。

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

03/24のツイートまとめ
tmitsuda3594

ブログ更新。『三国志―正史と小説の狭間~満田剛のブログ』・「拝受(2010/03/24)」 http://bit.ly/aahYcA #followmeJP #followme_rekisi
03-24 15:48

03/23のツイートまとめ
tmitsuda3594

ブログ更新。『三国志―正史と小説の狭間~満田剛のブログ』・「新収(2010/03/23)」 http://bit.ly/baoHL5 #followmeJP #followme_rekisi
03-23 22:16

御礼なう。RT @cmc1970 今日はフォロワーの満田剛さんの『三国志 正史と小説の狭間』を購入。実は前から読みたかったので楽しみだ #books
03-23 21:51

@takuan422 ご活用いただいていれば幸いです! RT @takuan422 両方ともちゃんと使いこんでいますので安心して下さい!(きちんと頭に残っているかは不安ですが(^^;)
03-23 18:05

@tak_weijin どうでしょうかねえ。おっしゃる通り、値段を考えると……、というところです。 RT @tmitsuda3594 上海古籍出版社の三国志集解は「買い」でしょうか?藝文印書館の影印本はあるので要らないといえば要らないのですが...むやみに高価なので躊躇してます
03-23 18:03

購入~『赤壁ストライブ』(2010/03/21)
中島三千恒〔著〕『赤壁ストライブ』
  (メディアファクトリー 2008年 ISBN 978-4-8401-2278-8)


赤壁ストライブ

『魏志 文帝紀 建安マエストロ!』(1)と同じ著者のものなので、購入。これも史書や研究者の著書などを読んで書かれているようで、なかなか面白い。

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

03/22のツイートまとめ
tmitsuda3594

ブログ更新。『三国志―正史と小説の狭間~満田剛のブログ』・「購入~『赤壁ストライブ』(2010/03/21)」 http://bit.ly/dBW0kn #followmeJP #followme_rekisi
03-22 23:52

@takuan422 もしかして2冊も購入していただいていたのでしょうか。申し訳ないような気がします。RT @takuan422 引っ越しの準備をしていたら、満田先生の著作『正史と小説の狭間』が二冊出てきましたw
03-22 23:43

@akirakenkian ぜひ感想などをお教えください。 RT @akirakenkian まだ第一章迄しか読んでいませんが、これからじっくり読ませていただきます。
03-22 23:28

@akirakenkian そうですね。『三国志』の有名人物の墓でも、写真で見ると日常生活の中に埋もれている印象を持つ場合がありますね。 RT @akirakenkian それは逆に、重要な物だと認識しなくてもいい位に文化遺産に恵まれた国だという事ですよね。中国は奧が深いです。
03-22 23:25

@zoroasuter おっしゃるとおりでしょうね。RT @zoroasuter その意味で真言宗は、護摩を焚いたりして加持祈祷をするので、もっとも本来の仏教から離れた宗派といえます。聖なるものは不可視ということでキリスト教もイスラム教も偶像崇拝を基本的には禁止していますね。
03-22 23:22

御礼なう。遅くなりましてすみません。 RT @akirakenkian フォロワーさんにもなってくださっている、満田剛先生の「三国志~正史と小説の狭間~」を図書館で借りてみました。古典じゃなくて歴史の本を読むのは久々かもです
03-22 23:06

ブログ更新・『満田剛のブログ』・「第三回【三国志街道の集い】終了」 http://tmitsuda.blog112.fc2.com/ #followmeJP #followme_rekisi #kantoutwit
03-22 19:09

@zoroasuter 釈尊は「火を燃やして行う怪しげな呪法……を行わないように戒めるのが、私の教えです」と述べていることなどからすれば、おっしゃるような一面はあると考えます。
03-22 19:06

昨日、第三回三国志街道の集い・横浜遠足が無事に終了。かなり詳しい方が多く、質問もいろいろといただきました。おいでいただいた皆様も、今回おいでいただけなかった方も、今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。
03-22 18:44

第三回【三国志街道の集い】終了
2010年3月21日、第3回【三国志街道の集い】(横浜中華街遠足)が行われ、無事に終了しました。

曹操の墓の続報などの三国時代の歴史に関する内容をお話しておりますと、参加者の皆様からいろいろとご質問をいただき、様々なお話をさせていただきました。が、そのため、『三国伝』、『魏志 文帝紀 建安マエストロ!』、アニメ「最強武将伝・三国演義」などのお話はほとんどできなかったので、次回に持ち越しとなりました。

次回は4月18日(日)、亀戸の「三国志」で開催される予定とのことです。今回おいでいただいた皆様も、おいでいただけなかった方も、今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

03/21のツイートまとめ
tmitsuda3594

@naototsushima 三国伝・三国演義ともに、子どもたちと楽しみにしております。
03-21 23:33

@zoroasuter 唐代の長安に関する書籍については、妹尾達彦先生の『長安の都市計画』の末尾に文献が紹介されています。また、レイ泉寺については私は詳しくないので、現時点ではご質問にお答えできませんが、「エンサイクロメディア空海」というホームページに記載があるようですね。
03-21 23:32

@akirakenkian 返事が遅くなって申し訳ありません。盗掘などについては、どうでしょうね。破壊の場合、重要な遺産だと知らないでやってしまっていることがあるという報道もありますが……。
03-21 23:11

@katayama_s 刀削麺の店でお目にかかった(『三国志』の研究をしている)者です。フォローさせていただきました。よろしくお願い申し上げます。 RT @katayama_s 片山さつき Official Blog : 中華街の刀削麺と、ホットタピオカドリンク!
03-21 20:56

「大三国志展」でも少し映像が流れていた。楽しみである。昨年、上海浦東空港でこのアニメの人形を見つけたが、買いそびれたのが残念。 RT @naototsushima 4月からもう一つの「三国志」アニメ放送! http://bit.ly/9e990C
03-21 03:30

03/19のツイートまとめ
tmitsuda3594

王沈もそうですが、それ以上に陳寿と『晋書』ですね。特に『晋書』は様々な晋に関する史書を踏まえて唐代に編纂されたものですので。 RT @takuan422 史書ってことは、王沈(歴史家の明と暗で覚えました)から見た司馬懿の人物像でしょうか?(興味深いです!)
03-19 23:53

@akirakenkian そうですね。大事に扱っていただきたいですね。
03-19 23:50

これもいわゆる「曹操の墓」の関係から注目された盗掘の話。…ヨミウリ・オンライン「「遺跡の盗掘」10万人規模、今や産業?…中国」 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100316-OYT1T00837.htm
03-19 23:24

いわゆる「曹操の墓」の関係から注目されるに至った盗掘の話。…「盗掘は10万人規模の“産業”、警官が「公務」で掘る例も=中国」 http://bit.ly/bp5S6Q
03-19 23:19

唐燮軍〔著〕「韋曜《呉書》考辨―兼論《建康実録》対《呉書》的徴引」(『中国典籍与文化』2009年4期〔総第71期〕)を読んでいるところ。余裕があれば、またブログで取り上げてみたい。
03-19 00:13

03/18のツイートまとめ
tmitsuda3594

そのイメージもあるのですが、史書からはどうも違和感がありまして……。RT @takuan422 司馬懿=フィクサーってイメージなのだが。
03-18 22:42

@costradolce がんばってくださいね。
03-18 21:49

03/17のツイートまとめ
tmitsuda3594

ブログ更新・『満田剛のブログ』・「第三回【三国志街道の集い】(2010/03/21)」 http://tmitsuda.blog112.fc2.com/ #followmeJP #followme_rekisi #kantoutwit
03-17 22:34

第三回【三国志街道の集い】(2010/03/21)
毎月開催されている【三国志街道の集い】ですが、3月は21日に行われることになりました。

曹操の墓の続報などの三国時代の歴史に関する内容から『三国伝』、『魏志 文帝紀 建安マエストロ!』、アニメ「最強武将伝・三国演義」などに至るまで、皆様といろいろなお話をさせていただければ幸いです。また、皆様からのご質問にもできるだけお答えしたいと考えております。

さらに、三国志グッズのプレゼントもあるとのことですので、興味のある方はお気軽にご参加ください。なにとぞよろしくお願い申し上げます。

※第三回【三国志街道の集い】

日時:2010年3月21日(日) 12:00~15:00頃

場所:JR根岸線 石川町駅 中華街口改札前
    ↓
   関帝廟
    ↓
   揚州飯店……【三国志街道の集い】

※第三回【三国志街道の集い】紹介HP

http://tabihatsu.jp/program/76049.html

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

03/16のツイートまとめ
tmitsuda3594

2010年5月に巣鴨地域文化創造館で、シルクロードと『三国志』の関係について述べる講座を担当することになりました。日時は5月10・17・24・31日の14時~16時です。ぜひご参加ください。 http://bit.ly/bR11Zl #followmeJP #kantoutwit
03-16 22:50

ブログ更新・『三国志―正史と小説の狭間~満田剛のブログ』・「『蒼天航路』での司馬懿の人物像について(2010年3月11日・15日のツイッター投稿まとめ)」 http://bit.ly/9niL6c #followmeJP #followme_rekisi
03-16 17:18

03/15のツイートまとめ
tmitsuda3594

『晋書』によると、兄・司馬朗と崔琰が親しかったとされる。しかし、司馬懿がこのようなツテの有無に関わらずなかなか出仕しなかったことや、渡邉義浩先生のご研究を踏まえると、このような見解も「あり」かと考える。 #followmeJP #followme_rekisi
03-15 23:45

『蒼天航路』その299・「才の階」では、崔琰の見解として「兄・司馬朗はもとより荀彧殿、そして私、それぞれとの縁を何の頼りにすることなく、誰からも等しく距離を保ってひとり身を置く」ことが司馬懿の処世術だとされている。(続く) #followmeJP #followme_rekisi
03-15 23:37

ブログ更新・『三国志―正史と小説の狭間~満田剛のブログ』・「購入~『魏志 文帝紀 建安マエストロ』(1)・『電撃 HOBBY MAGAZINE』2010年04月号(2010/03/15)」 http://bit.ly/bDQbHN #followmeJP
03-15 18:31

ブログ更新・『満田剛のブログ』・「こんないい天気なのに……」 http://tmitsuda.blog112.fc2.com
03-15 10:55

ブログ更新・『三国志―正史と小説の狭間~満田剛のブログ』・「いわゆる「曹操墓」に関するHP記事紹介(2010年2月21日・25日、3月4日・12日のツイッター投稿まとめ)」 http://bit.ly/anwXjD #followmeJP #followme_rekisi
03-15 00:58

購入(2010/03/15)
中島三千恒〔著〕『魏志 文帝紀 建安マエストロ』(1)
  (メディアファクトリー 2010年 ISBN 978-4-8401-2980-0)


魏志 文帝紀 建安マエストロ!   1

この漫画、なかなか面白い。作者の方はよく史書や研究書をよく読まれているように思う。

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

こんないい天気なのに……
こんないい天気なのに……、私は家で寝込んでおります。

先週初めに、職場でぎっくり腰をやってしまい、激痛で1時間ほど職場の床から起き上がれませんでした。その後は起き上がって仕事をし、雪の中を運転して自宅まで戻りましたが、それ以降は鍼治療に行く以外は寝込んでいる日々が続いておりました。

金曜日は職場にいって、いろいろとこなしましたが、土・日も買い物以外は寝込んでいる状態。まあ、子どもも抱っこできないので、妻が近づけないようにしてくれています(私に近づくと必ず「だっこ!」というからですね)し、ゆっくり読書したり、昼寝したり、論文の原稿を書いたりしております。

とはいえ、早く治したいところであります。

テーマ:日記 - ジャンル:学問・文化・芸術

03/13のツイートまとめ
tmitsuda3594

@naototsushima おっしゃる通りですね。息子もマンガや映画の三国伝で人物を覚えてますし、妻も復活した曹操ガンダムのかっこよさにほれこんでいます。ムック、必ず買いますね。 RT @naototsushima どんな感じのムックにしあがるのか今から楽しみです
03-13 21:30

@naototsushima はじめまして。三国伝は私が監修した「大三国志展」でも展示していただきましたし、拙著『三国志 赤壁伝説』(白帝社 2009年)でも取り上げました。このムックは楽しみです。RT @naototsushima 矢野先生から情報をいただきました…
03-13 20:59

@kangoshiyouichi こんにちは。慕容烈ですが、黄忠が夏侯淵を討った後の場面に出てきています。黄忠が出撃した際に、定められた時刻になっても戻らないため、救出にいった趙雲に討たれております。
03-13 10:17

03/12のツイートまとめ
tmitsuda3594

レコードチャイナの2010年3月12日の記事に「<曹操の墓>曹操の70代目子孫がDNA鑑定、墓の真偽をめぐり―上海市」とある。これがどのような意味をもつだろうか。 #followmeJP #followme_rekisi
03-12 21:04

ブログ更新。『三国志―正史と小説の狭間~満田剛のブログ』・「拝受(2010/03/12)」 http://bit.ly/cffyXF #followmeJP #followme_rekisi
03-12 19:46

@costradolce お待ちしております!
03-12 10:33

03/11のツイートまとめ
tmitsuda3594

司馬懿の人物像把握の難しさについては、『満田剛のブログ』・「諸葛亮没後の司馬懿の立場について(2010年2月18日・19日のツイッター投稿まとめ)」に少しまとめてある。 http://bit.ly/9MbJcW #followmeJP #followme_rekisi
03-11 22:34

『蒼天航路』その348・「戦士と優駿」には、周泰の司馬懿評として「匂いなく、発する気も朧、いまひとつ正体のつかめん男」とあるが、非常に興味深い。私自身が、『三国志』・『晋書』等の史料を読んで思い描く司馬懿像も、現時点では同じようなものだからである。(続く) #followmeJP
03-11 22:30

@ryuzens 山越については、過去に研究者もいろいろと書かれておりますが、何かアイデアがあるかもしれませんし、途中でも、もし発見できた際には拝見してみたいですねえ……。
03-11 16:07

@ryuzens ぜひ一度拝見したいです。RT @ryuzens賀斉伝とか読んでるときに山越の配置図こんなもんかなと妄想しながら描いてた地図はどこにやったかなあ。
03-11 15:56

03/10のツイートまとめ
tmitsuda3594

ブログ更新・『満田剛のブログ』・「購入(2010/03/10)」 http://tmitsuda.blog112.fc2.com/ #followmeJP #followme_rekisi
03-10 23:01

@akirakenkian ぜひご感想・ご意見をお教えください。 RT @akirakenkian @tmitsuda3594 それは興味深いです。近いうちに満田先生の著作を読ませていただきます。また、感想などを語らせていただきます。
03-10 22:59

@kirey_jp 確かにすごいですね……。 RT @kirey_jp SDガンダム三国志ってまったくスルーしてたので調べてたらすごい人がいました(;・∀・) http://tinyurl.com/ykeqdm3
03-10 22:03

@tak_weijin ありがとうございます。今日、鍼に行って少し落ち着いてきました。魯潜墓誌についての論文はおっしゃる通りでして、曹操の墓への距離・方角が書かれているとのことです。
03-10 21:57

@akirakenkian 拙著『三国志 赤壁伝説』(白帝社 2009年)でも「『BB戦士三国伝 英雄激突編』での「赤壁の戦い」」と題して『SDガンダム三国伝風雲豪傑編』・『BB戦士三国伝 英雄激突編』を取り上げました。 #followmeJP #followme_rekisi
03-10 21:49

「天熾鵬司馬懿サザビー」のプラモデルに入っているマンガ・『BB戦士三国伝 戦神決闘編』第33話・「最終決戦!新たなる伝説」を見ると、最後に陳寿が登場し、姜維から『三国伝』を書くように勧められている。どうやら陳寿はザクⅡのようだ。とにかく設定がマニアック!#followmeJP
03-10 19:24

寝込んでいる間に、参加させていただく第3回・三国志街道の集いの準備。今回は横浜中華街。専門書から『SDガンダム三国伝』、『蒼天航路』に至るまで目を通す。 http://tabihatsu.jp/program/76049.html #followmeJP #kantoutwit
03-10 19:12

実は最近、職場でぎっくり腰になり、激痛で1時間ほど動けなくなった。その後は普通に歩いて仕事をしてきたが、もともと今日・明日は休みだったので、寝込むように妻から命じられた。そんな状況の中で、ようやく龍振山〔著〕「魯潜墓誌及其相関問題」(『華夏考古』2003年第2期)を読んでいる。
03-10 12:32

購入(2010/03/10)
『電撃ホビーマガジン』2010年4月号
  (アスキー・メディアワークス 2010年2月)


電撃ホビーマガジン 2010年4月号

別冊付録の『BB戦士三国伝武将大全』にひかれて購入。

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

03/09のツイートまとめ
tmitsuda3594

@costradolce ぜひ頑張ってください。これからもよろしく。
03-09 00:13

03/07のツイートまとめ
tmitsuda3594

@tak_weijin はい、82冊あります。本棚一つ占拠したうえに、平積みになっているのが10冊ほど。『走馬楼呉簡』関連をこれからも買わないといけないですが……。私の場合、まずは中国史と関係ない一般書からでしょうかね……。
03-07 23:54

@syouyouha こちらこそありがとうございます。もし拙著をお読みになられましたら、感想などをお教えください。
03-07 11:57

ブログ更新・『満田剛のブログ』・「諸葛亮没後の司馬懿の立場について(2010年2月18日・19日のツイッター投稿まとめ)」 http://tmitsuda.blog112.fc2.com/ #followmeJP #followme_rekisi
03-07 11:42

@syouyouha (当時の漢族とは異なる)言語・文化・生活習慣、さらには漢族の国の統治体制に組み込まれていないことなどによって「羌族」と呼ばれている人々、ということになるでしょうかね。RT @tmitsuda3594 羌とはどういった人たちでしょうか。
03-07 11:41

@sengnadow 重視されなかったこともあるでしょうし、羌などとの関係の問題も理由の一つだと思います。河西回廊以上に、彼らの勢力圏にあったルートでしょうから。それに、漢族と非漢族の存在のあり方も考えないといけないでしょう。RT @tmitsuda3594 それに、……
03-07 00:26

諸葛亮没後の司馬懿の立場について(2010年2月18日・19日のツイッター投稿まとめ)
曹魏・明帝期の中でも、特に諸葛亮没後の時期の司馬懿の立場について非常に興味がある。ツイッターで、2010年2月18日に


『DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー』の定期購読者に届けられる小冊子・『歴史に学ぶ』(非売品)がある。その2010年3月号(通巻第13号)に渡邉義浩先生の「「三国志」君主学」の最終回が掲載されており、明君(守成の君)の一人として曹叡について論じられている。(2010/02/18)

その中では、諸葛亮没後に曹叡が行った宮殿造営は皇帝権力再強化のためであり、司馬懿に遼東の公孫淵討伐を命じたのは司馬懿の影響を洛陽の政局から排除し、あわよくば(司馬懿が苦戦すれば)軍権を剥奪するためだった、とされている。興味深い見解。司馬懿については、いろいろと考え直してみたい。(2010/02/18)


と記したが、その翌日にも


司馬懿に関する疑問。彼は諸葛亮が亡くなった翌年の1月に大将軍から太尉に移る。官位としては大将軍の方が太尉より上だとされるが、蜀漢の北伐を撃退した功労者と見られる(であろう)司馬懿に対するこの人事は、一体何なのだろう?降格?それとも……。(2010/02/19)


と書いた。司馬懿は現行の『晉書』では初代皇帝として扱われており、当然その内容にも一定の「傾向」があることは十分に想定できる。そして、現行の『晉書』が唐代に編纂されたことにも注意が必要である。さらに、当たり前だが『三国志』には司馬懿伝がない。このようなことを踏まえると、司馬懿については『三国志』・『晉書』の史料批判をしながら研究する必要がある。上記の司馬懿に関する人事の意味なども含めて、じっくりと調べてみたい。

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

03/06のツイートまとめ
tmitsuda3594

@sengnadow 青海ルートについては、当然経路の厳しさもあったでしょうし、史料・資料の残り方の問題もあると思いますので、研究もこれからではないかと……。書籍を見ていると、4世紀以降の話が多いですし。 RT @tmitsuda3594 所謂青海ルートって割と交易路と……
03-06 23:30

@syouyouha 中国の絹の産地は蜀だけとは限りません。ただ、南征・北伐ともにシルクロードをおさえることも目的の一つだったと考えております。これらも拙著『三国志 正史と小説の狭間』に書きました。RT @tmitsuda3594 またローマ帝国では中国の絹を羨望していたのは……
03-06 23:10

@syouyouha 南征と西南シルクロードには関係があると考えております。拙著『三国志 正史と小説の狭間』第6章に書きました。RT @tmitsuda3594 史記に張騫が大月氏国で中国の竹を見つけ蜀~雲南~インドの交易路を知ったと記してありますが、……
03-06 23:05

劉秀は諸葛亮も高く評価していますし、袁紹や曹操の「モデル」だという見方もありますので、『三国志』を学ぶ上でも重要人物です。帝王としても、(当時の事情も考慮しなければなりませんが)詔勅で「天地之性人為貴。其殺奴婢,不得減罪。」 と言ってしまうのですから、興味深い人物ですね。
03-06 17:51

@kusakari2585 まだ読んでいないですね。これから春休み中に時間を見つけて読みたいと思います。
03-06 12:51

03/05のツイートまとめ
tmitsuda3594

@tak_weijin 何をおっしゃいますやら。要注目で拝見いたします。書籍については、おっしゃる通りです。我が家も研究書だけでなく、中華書局・巴蜀書社『古今図書集成』全巻などがあり、今後の課題です。
03-05 23:40

@tak_weijin 「2008年の北京」で、わかりました(はずです)。こちらこそよろしくお願い申し上げます。
03-05 22:33

@kusakari2585 フォローしました。あなたのフォローが解除されているようなので、もう一度フォローをお願いします。
03-05 20:50

@kirey_jp ありがとうございます。歴史書『三国志』をお読みになった上で何かありましたら、ご質問ください。RT@tmitsuda3594 「正史と小説の狭間」読み終わりました。とても判りやすく、特に孔明死後から晋の呉征伐までの流れが、三国同時に記されていて勉強になりました!
03-05 20:38

慕容垂が主役というのは、重要なポイントですね。RT @kirey_jp 後燕ですね って僕が書くわけじゃないですけど・・・・RT @syouyouha: @kirey_jp 慕容恪、慕容垂はぜひ主役格でお願いします
03-05 19:06

私もいろいろと個人的に聞き及んでおります。RT @panakiti 寄るとさわると先生や学校の悪口を言う。やれ「子供の心が傷つく」だの「教室は密室」だの「担任は王様」だの「一般企業なら即クビ」だの「子供が人質にとられている」だの「事なかれ主義」だの「しょせんあっち側の人」だの…。
03-05 19:06

ブログ更新・『満田剛のブログ』・「『SDガンダム・BB戦士三国伝』に関するツイッター投稿まとめ(2010/02/12・14・15)」 http://tmitsuda.blog112.fc2.com/ #followmeJP #followme_rekisi
03-05 14:09

@asuka1999 お送りしましょうか?RT @kirey_jp @asuka1999 先生に頼んだら送ってくれるかもですよww
03-05 09:42

『SDガンダム・BB戦士三国伝』に関するツイッター投稿まとめ(2010/02/12・14・15)
 『SDガンダム三国伝 風雲豪傑編』・『BB戦士三国伝 英雄激突編』については、拙著『三国志 赤壁伝説』(白帝社 2009年)第一章第一節・五「『BB戦士三国伝 英雄激突編』での「赤壁の戦い」」で内容を整理し、紹介したことがあるが、その際に書きそびれた内容をツイッターで投稿したので、ここで再掲しておくこととする。




『BB戦士三国伝 英雄激突編』②の長坂坡の場面(16~21頁)で、森の中に8つの石塔が出てくるが、よく見るとその石塔はすべてコロニーのデザインである。芸が細かい!このことは拙著『三国志 赤壁伝説』では書きそびれてしまった。(2010/02/12)

『SDガンダム三国伝 風雲豪傑編』②に出てくる董卓の要塞・郿宇(びう)城が、ア・バオア・クーに似ていると思うのは気のせいか。このことも拙著『三国志 赤壁伝説』では書きそびれてしまった。(2010/02/14)

『BB戦士三国伝 英雄激突編』②で、孫策・孫権配下の強襲水軍(甘寧・呂蒙ら)が乗り込む戦闘機はジオンのザンジバル級機動巡洋艦である。このことも拙著『三国志 赤壁伝説』では書きそびれてしまった。(2010/02/15)


SDガンダム・BB戦士の『三国伝』を見ると、「いろいろとこだわっているなあ」と感じ入ってしまう。アニメなどの今後の展開が楽しみである。

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

03/04のツイートまとめ
tmitsuda3594

@tokisaba 陳寿『三国志』と裴松之の注のすべてです。ただし、『三国志集解』などが訳されているわけではありません。
03-04 23:51

そうおっしゃっていただけると、大変うれしいです。ありがとうございます。 RT @kirey_jp 満田さんの本を読んだ後にレッドクリフ見てるんですが、理解度が段違いです^^ 5章以降は明日の楽しみです。
03-04 22:31

御礼なう。RT kirey_jp 満田さんの「正史と小説の狭間」4章まで読みました(*´∇`*)陳寿の正史の成立過程から、元になった史書それぞれの考察・孔明や関羽の神格化の過程、日本に伝わってから漫画・ゲームにいたるまでの歴史をカバー・・すごい本だ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ
03-04 22:12

@costradolce どうも。御不満でしょうか(笑)?あ、あなたの採点終わりましたよ。
03-04 22:11

そういえば、過去にこのようなブログ記事を書いたことがあった。『三国志―正史と小説の狭間~満田剛のブログ』・「『蒼天航路』での漢魏交替期の文学と政治」http://bit.ly/91aLF8 #followmeJP #followme_rekisi
03-04 17:57

いろいろと情報が出てくるものだ。こちらもいろいろと見てみないとなんとも……。※「サーチナ」2010年3月2日の記事・「曹操の墓で異論、山東で「本物はこっちだ」…証拠は壁画?」。 http://bit.ly/dr881t
03-04 17:36

03/03のツイートまとめ
tmitsuda3594

ブログ更新・『満田剛のブログ』・「「魏武王」称号について(2010年1月30日のツイッター投稿まとめ)」 http://tmitsuda.blog112.fc2.com/ #followmeJP #kantoutwit #followme_rekisi
03-03 15:37

@ryuzens 神戸の三国志祭のブースにそのような年表があると聞き及んでおります。RT@kirey_jp 日本三国志年表みたいなの作りたいなーとは常々思っているんですが、どうやって実行に移そうかと思うと難しいです。
03-03 10:05

@kirey_jp ありがとうございます。感想などありましたたら、ご連絡くださいませ。RTおはようございます!満田さんの本読みふけってました^^;すごく勉強になりますね!
03-03 09:57

「魏武王」称号について(2010年1月30日のツイッター投稿まとめ)
 2010年1月30日に、ツイッターで

個人的に面白い記事。廖倫焔氏による「魏武王」称号に関する史料批判。これによると、「魏武王」という称号は南朝から出現するとのこと。

と述べ、『光明網―光明観察』の2010年1月29日の記事・「“魏武王”曹操出現在南朝可确(石+角)信」を挙げ、さらに

廖倫焔氏の記事の中で取り上げられている呉金華氏の記事。

として、『文匯報』2010年1月24日の記事・「関于“曹操墓”熱議的述評」を紹介した。

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

03/02のツイートまとめ
tmitsuda3594

ブログ更新「満田剛のブログ」・第二回【三国志街道の集い】終了 http://tmitsuda.blog112.fc2.com/ #followmeJP #kantoutwit #followme_rekisi
03-02 23:34

ブログ更新「満田剛のブログ」・購入(2010/02/26・28)http://bit.ly/cTz0GX
03-02 23:20

@Kanbukyoukou高評価をいただき、ありがたいです。今後ともなにとぞよろしくお願い申し上げます。
03-02 23:15

ありがとうございます。また感想をお教えください。ご紹介いただいたことにも感謝申し上げます。RT@kirey_jp今日図書館で @tmitsuda3594 さんの本借りてきました(*^o^*) 『三国志 正史と小説の狭間』 http://twitpic.com/166pvy
03-02 23:09

@costradolce それはよかったですね。これから採点しますが、実際のところ、どうでしょうね。まあ、月曜日をお楽しみに。
03-02 23:01

@costradolce あきらめずに挑んでください。さもないと、今回はR.I.P.の状態になる可能性が高いですよ。
03-02 01:14

第二回【三国志街道の集い】終了
 2010年2月28日、あいにくの天気の中ではありましたが、第二回【三国志街道の集い】が開催されました。

 今回も、「曹操の墓」の続報や研究者の視点からのお話、三国の勢力と異民族の関係、さらに「SDガンダム三国伝」の映画に関するお話などをさせていただいて、楽しい時間を過ごすことができました。さらに、その後の二次会にも多くの方に参加していただき、本当にありがとうございました。

 次回は2010年3月21日(日)に横浜で開催されます。少しでも『三国志』に興味を持っておられる方は、お気軽にご参加ください。

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

03/01のツイートまとめ
tmitsuda3594

この清水宏保氏の意見は非常に興味深い。http://bit.ly/a1bh3C
03-01 15:21

02/28のツイートまとめ
tmitsuda3594

イマココ L:東京都江東区亀戸2丁目22-14
02-28 12:11

copyright © 2017 満田剛のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.