満田剛のブログ
八王子市に住んでいる満田剛のブログです。個人的に興味のあるもの(書籍など)の紹介などを書いていきます。
もう一つのブログ復活
もう一つのブログがようやく更新可能になりました。
『三国志』関連はそちらに書いてまいります。

睡眠時間を削りながら、仕事に挑んでおります。
なかなか更新できませんが、近いうちにコンスタントに更新できるようにしたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

購入(2009/05/13)
陳守忠〔著〕『河隴史地考述』
  (甘粛人民出版社 西北史地研究叢書 2007年 ISBN 7-226-03495-6)

書虫から。河西・隴右地区の歴史について学びたいと思い、購入。

テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌

『三国志』関連記事も……
もうひとつのブログが更新できなくなっておりますので、『三国志』の研究関連の記事も、しばらくはこちらに書くことにします。

今日も鍼治療を受けてきました。
背筋や腰など、いろいろとボロボロらしいですが、治療していただくだけで腰痛がほとんどなくなることからすれば、まだマシな方だろうと勝手に考えております。

明日からも講義・授業や原稿の校正にしっかりと取り組んでいきたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

気は足先の経穴に追いやられたぞ
はい、これは『蒼天航路』において、華佗から頭痛の治療のため、胸部に鍼を五寸刺された際の曹操のセリフです。

4月29日に人生初の鍼治療を受けました。
全身バリバリだそうで、表面から4層の筋肉が固まっているとのことでした。
「よく普通にしていられるね」などと言われてしまいましたが、私自身は悪いのかどうかさえわからない状態です。

とりあえず、テンプレートを変更してみました。
前のものがうまく表示できなくなったのでこちらにしましたが、黒系統の色を使ってシンプルにできており、良いと思います。

これからしばらく忙しくなりますので、ブログをなかなか更新できないかもしれません。
とにかく、なんとか頑張ります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2017 満田剛のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.