満田剛のブログ
八王子市に住んでいる満田剛のブログです。個人的に興味のあるもの(書籍など)の紹介などを書いていきます。
人間らしい生活
 2月頃から非常に忙しい日々を送っていて、まさしく疾風怒濤の中にいたような感じがするが、ようやく一息ついた。「ようやく人間らしい生活になってきた」などと思ってしまう。

 今日は朝からご近所の皆さんと都内某所へ所用でドライブ。正午頃に帰宅し、お隣の庭でご近所さんが集まって焼きそばパーティー。子どもたちの笑い声が響き、大変にのどかな時間が流れる。父親組は少しビールをいただきながら、いい気分で「大三国志展」などの話をして過ごす。子どもたちが川原へ遊びに行ったので、仮眠する。

 起床後、風呂や夕食。その後、ブログ原稿執筆などをして過ごす。今日は、執筆にも気ままに取り組んで、ゆっくりとしよう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

書籍紹介~『三国志名言集』・『曹操孟徳 時代を動かす機略』
 以下の2冊については、リンクしてある「三国志―正史と小説の狭間~満田剛のブログ」の当該記事を参照されたい。



テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

疲れが……
 今日、白帝社より以下の雑誌をお送りいただく。

『Lib. 京都産業大学図書館報』v.35,no.1(京都産業大学図書館 2008年4月1日)

本誌の特集「2008年でたどるできごと」(7ページ)に拙著『三国志 正史と小説の狭間』の表紙写真が掲載されているということであった。本当にありがたいことである。京都産業大学図書館、そして白帝社の皆様に感謝いたします。

 昨日あたりから、疲れがとれにくい。授業や講義でも少しバテているように感じる。久しぶりに18時頃から自宅にいる。ここのところ、いろいろとあったので帰宅が遅かった。今日は早く寝よう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

「孔明リ・ガズィ」購入
 今日は「孔明リ・ガズィ」のプラモデルの発売日。いろいろと忙しい合間を縫って購入。妻からは「不器用なパパが本当に作れるの?」とか言われながらも、「大三国志展」のための勉強や講義で見せることを考えた末の決断。
孔明リ・ガズィの箱

今晩も原稿校正などに追われることになっている……。さてさて、いつ作れるのやら。あさっての高校・大学の授業に持って行きたいのだが。手先が器用な我が妻には「これを手伝う気はないから」と宣言されてしまっている……。

 と思いつつ、箱を開けてビックリ!中にこんなものが……。
「大三国志展」ミニチラシ

なんとまあ、かわいいチラシ!全ての「孔明リ・ガズィ」の箱に入っているのだろう。ものすごい宣伝効果がありそう。
 皆さん、「大三国志展」にご期待下さい。私も「大三国志展ブログ」に少し書きましたが、五丈原のジオラマはすごいですよ!

テーマ:三国志 - ジャンル:学問・文化・芸術

東洋史入門教室変更
月曜日5コマの歴史:東洋史入門の教室が変更になりました。

A130 → S101

です。よろしくお願い申し上げます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

新年度ですが
 新年度がはじまりましたが、大学・高校の雑務やいろいろな原稿などに追われ、ブログを書く余裕などない状態でした。家族の体調も悪く、自宅がまるで映画などで見る野戦病院のようになっております。

 とりあえず、明日から本格的に大学・高校の講義・授業もはじまります。中身のあるおもしろい授業を心がけて頑張ります。それに、「大三国志展」開幕も近づいて参りました。詳細は「大三国志展ブログ」をご覧頂きたいと思いますが、私としては「とにかく見に来てください」というほかありません。楽しみにしていてください。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2017 満田剛のブログ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.